掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております 2017年9月16日〜30日


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-9-30-土曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は29日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

少し早めに目覚めた、4時30分を待ってウォーキング出発、無事終えた。↓

5時、北区鳴子、「ゆうゆうの里」前の気温 14℃ 今シーズン最低。↓

帰宅時の気温、18℃ 湿度 69% 肌寒い感じでした。↓

5時18分、しあわせの村入口、これから鈴蘭公園を目ざします。↓

公園到着前に出会ったワンちゃんです。↓

6時12分、鈴蘭公園到着、時計のガラスが曇っています。↓

6時30分、鈴蘭公園は快晴です。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や↓

今朝はボランティアさんの送迎ボランティアが入ったので行きました。

工事は午前中に終えると思っていましたが午後までかかりました。全て
工事は終わりました。

15:00入浴しました、以前より少し湯船が狭い感じがする、出入りを
楽に出来るように、浅めの湯船を選んだためです。

リフォーム4日目、さすがに婆やも疲れた感じ、晩酌は外食にしました。

★「和流」で晩酌を済ませました。↓

たまにはいいでしょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017-9-29-金曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は28日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

4時に天気を確認したら予報通り雨が降っている、今日のウォーキング
をその時点で中止と決めた。↓

8時、玄関ドアに設置している温度計、22℃ 湿度 79% ↓

今日の朝食を紹介します。卵かけご飯です。

全体像↓

ご飯はこれ一膳です。↓

昨夜の残りの豚汁です。↓

納豆、ネギ、からし、めかぶ、良くかき混ぜて食べます。↓

「神宗」の塩昆布。↓

私専用のぬか漬け。↓

婆や専用の漬物。↓

健康食品↓

今日は一日在宅、浴室工事が残っています。

今日の工事も先日とは違うご夫婦で作業をされている、息がぴったり
な感じの作業です。

明日もドアの周りを大工さんが来られて作業をされるようです。

今日も買い物に行っていません、保存食材で婆やががんばりました。

★28日の晩酌の肴

全体像↓

スモークサーモンとスライストマト。↓

手羽元↓

トウモロコシ↓

今日も買い物に行ってない、でもちゃんと酒の肴を作ってくれた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-9-28-木曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は27日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

きょうも変化なく無事にウォーキングを終えました。↓

5時、北区役所前の気温、20℃ ↓

帰宅時の気温、24℃ 湿度 68% まあまあの気温です。↓

北区役所、鈴蘭台駅、一本松交差点、唐谷公園経由鈴蘭公園コースです。↓

6時ジャスト鈴蘭公園に到着しました。10分間休憩します。↓

6時30分、鈴蘭公園の今日の天気予報は午後雨ですが現時点は晴れです。↓

みなさんラジオ体操をがんばっています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や↓

午前中、浴室が新しくなるので用品を少し揃えるためにホームセンター
へ行った、帰路夕食の買い物。

今日は昼寝ができない、マンションの「ふれあい交流サロン」参加。
コーヒー、ケーキ付100円です。↓

★私のリクエストで豚汁と塩サバ。

全体像↓

ノールウエー産のサバ。↓

豚汁↓

いただき物のちくわ、わさび醤油で食べます。↓

ナシ↓

今日も浴室工事が2時間程度作業された、何と一日伸びることになった
大工さんとユニットバス取り付けは別工事だって・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-9-27-水曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は26日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

少し早めに目覚めた、4時30分を待ってウォーキング出発、無事終えた。↓

5時、万代スーパー前の気温 18℃ ↓

帰宅時の気温、22℃ 湿度 78% 心地よい気温です。↓

「すき家」の新メニューと思います。↓


5時15分、しあわせの村入口、これより鈴蘭公園を目ざします。↓

何度も撮影していますがつい写真撮りたくなります。↓

公園到着前に出会うワンちゃんです。↓

6時30分、鈴蘭公園は快晴です。↓

みなさんラジオ体操をがんばっています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や↓

ウォーキング仲間が有馬温泉に行ったそうです、お土産だって。↓

今日からユニットバスの交換工事が始まります。工事前 ↓

作業開始50分後、驚きの速さ、浴室工事は二人、一人は若い女性。↓

午後二時過ぎには給湯、給水、配電工事は終わった。2日間の予定が
一日かかっていない。↓

工事は難工事を予想していたそうです、簡単に終わった、明日は空白の
一日になってしまった。

工事予定では次の日しか浴室が到着しないそうで、結局三日間かかる。
明日が困った入浴ができない。

★本日は晩酌の肴の準備は保存食材だそうです。

全体像↓

塩鮭↓

サラダ↓

ジャガイモ明太子和え↓

酢レンコン↓

ごうやのフジッ子和え↓

冷奴↓

ナシ↓

今夜も保存食材で酒の肴には最高の肴が出てきました。ありがとう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-9-26-火曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は25日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

今朝も変わりなく定刻に目覚め、ウォーキングを無事に終えました。↓

5時、杉尾神社境内の気温、18℃ ↓

帰宅時の気温、21℃ 湿度 80% 心地よい気温です。↓

北区役所、鈴蘭台駅、鈴蘭台西口経由、鈴蘭公園です。↓

鈴蘭台駅の工事も進んでいるようです。↓

鈴蘭台西口駅にちょうど電車が入ってきました。↓

時折世話になっているスナック「クラビクラ」↓

公園到着前に出会ったワンちゃん、かなりの老犬、足元が気になる。↓

5時57分、鈴蘭公園到着、ベンチから見た朝陽。↓

6時30分、鈴蘭公園は快晴です。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や↓

食事終えて入浴前に洗車に行ってきました。↓

午後はボランティア活動の日、ボランティアさんの送迎をがんばります。
月曜日、この老人ホームでボランティアさんが喫茶店を開いている。↓

★25日の晩酌の肴

全体像と食器。↓

マカロニグラタン、エビが美味しい。↓

ロールキャベツ&ミネストローネスープ↓

サラダ↓

ナシ↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-9-25-月曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は24日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

定刻出発、途中郵便局まで来たら忘れもの思い出した。一旦引き返し
再出発、無事にウォーキングを終えました。↓

5時、北郵便局前の気温、20℃ ↓

帰宅時の気温、22℃ 湿度 60% すごくさわやかでした。↓

ウォーキングの途中、気になったものです。↓

公園到着前に出会ったワンちゃんです。↓

6時14分、鈴蘭公園に到着しました。10分間休憩します。↓

6時30分、鈴蘭公園は快晴です。↓

ラジオ体操をみなさんがんばっています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

先日ワンちゃんの写真をプリントアウトしてプレゼントしてあげた
お母さんからお礼を頂いた。高級ちくわ、昼酌の肴だ。↓

午前中に買い物を済ませました、昼はなんとなくサンドイッチが食
べたくなった、午後は一仕事がんばります。

その前にひと眠り、昼寝は欠かせません。

昨日はオープントースターの掃除をがんばったので今日は電子レンジ
に挑戦します。

2008年購入、すでに9年経過している電子レンジ、汚れていました。
マジックリン、割りばし、布、懐中電灯を駆使してがんばった。

一応納得できるまで掃除できた、気分は爽快です。昨日のオープン
トースターよりは楽に掃除できた。↓

★24日の晩酌の肴

全体像↓

金目鯛の干物。↓

イカの塩焼き。↓

焼き厚揚げ。↓

酢レンコン↓

ごうやのふじっ子和え。↓

今夜も肴は美味しかった、干物以外は婆やオリジナル、女房をほめても
始まらないけど、料理は天才!満足です。

この記事へのコメント

1.こんにちは!「トットの父」です。久しぶりに「鈴音さん」からの投稿を拝見し、安心しました。よかった、良かった!
2.爺や氏の、飲み放題、食べ放題(?)の場面が掲載されれば、必ずや「鈴音さん」のコメントがありました。
3.それが、今回に限ってありませんので、心配していました。
4.ところで、次回はBBQですって!ほんま優雅ですナ〜。大腸検査は、どうなってんねん!
5.婆や出は無理←とうとう、ここまで来たか?「この作業、婆やでは無理」とのことか?あ〜
6.酒は百薬の長?←ウソばっかり!少しのジェラシーか。
Posted by トットの父 at 2017年09月25日 11:04
トットの父!

鈴音さんは時間が取れてパソコンに向かえる時と
向かえない時があるのでね・・・

次回のBBQは枚方市の山田池公園で開催します。

京都からの参加もあるので、時には近くでも開催
しないと毎回神戸では遠過ぎると思います。

アマチュア無線仲間の集まりです、37年間毎年
10月最後の日曜日と決めています。

大腸検査は10月3日だったと思います、神戸医大で
受けます。

優雅ではないですよ、気持ちをそう持って行って
るだけ、事実年金生活です。

5の「婆や出は無理」この変換ミスは何日の記事
ですかね、気が付きません、探したけど解らない。

私、酒が飲めないときは、体調不良が酷いときです
今年は1日だけありました、婆や、ものすごく心配。

酒が飲める人生と飲めない、後者だったら生きて
行けないかも。
Posted by 爺や at 2017年09月25日 14:20


1.お昼寝なのに、お邪魔します!そうですか、鈴音さんは、大変なのですネ(在宅介護が)。

2.山田池公園は、思い出が多い所です。亡くなった父は、交通事故の後遺症が原因で、徘徊が激しくなり、各施設を転々として、
この公園そばの施設に入所しました。今までではない父を見るにつけ、気分が滅入ります。

3.そんな時、気分転換をはかるのに、ぴったりのところが、この公園でした。四季折々の風情があり、
楽しめました。(京阪枚方市駅への、バス待ちにも利用した)

4.婆やさんの件、2017.09.24.03:39発信のコメント欄にあります。

5.以上、糖尿病で、酒が飲めない人生になっても生きていってる、人間のトウボエ(遠吠え)でした!
Posted by トットの父 at 2017年09月25日 15:37
トットの父さん!

今日は昼寝は出来ませんでした、13:30迎え、15:30お送り
ボランティアさんの送迎です。

もう3年近くなります、同じマンションのボランティアさん
から要請を受けて始めました。

他に日の峰から中央病院に通院される障害をお持ちの方の
送迎も月に一回程度ですががんばっています。

山田池公園にはトットの父の思い出が有ったのですね。

変換ミスわかりました。さっそく修正しました。

私も一時期血糖値が高くなり酒を我慢できなければ入院の必要が
有るまで宣告された時期があります。黒瀬内科で!

その後胃がんが発見され、五分の一を残して摘出手術を受けて
食べ物を今までのように受け付けられなくなりました。

手術前の体重94Kg 現在63Kg ウエスト当時120Cm 現在84Cm

食べ物の摂取量は半分以下になりました、飲酒量は若干増えた
と思います。飲んでもあまり酔えない。

トットの父さん、ご馳走の食べすぎですね。
Posted by 爺や at 2017年09月25日 16:26


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-9-24-日曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は23日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

前夜少し深酒しましたが目覚めは同じ時間、ウォーキング無事終了した。↓

5時、鈴蘭台西町三丁目の気温。17℃↓

帰宅時の気温、22℃ 湿度 74% さわやかでした。↓

北区役所、鈴蘭台駅、一本松交差点経由鈴蘭公園です。↓

6時、鈴蘭公園到着。↓

6時30分、鈴蘭公園は晴れです。↓

ラジオ体操を皆さんがんばっています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

午前中、婆やのメガネが合わなくなったと訴えを受けていたので本日
午前中に「メガネ市場」へ行った。

今まで遠近両用のメガネを使っていましたが、老眼部分が進みすぎて
両用は無理な様子、老眼専用を選びました。

午後は昼寝、気分上々。

★23日の晩酌の肴

全体像↓

イカリスーパーでゲット、ローストビーフ&サラダ。↓

オニオンスープ↓

なぜかパンが出ていました。↓

ナシ↓

年齢と共に視力も落ちていく、嫌ですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-9-23-土曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は22日分です)


私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

定刻に目覚め張り切ってウォーキングにでかけ、無事に帰宅しました。↓

5時、北区鳴子「ゆうゆうの里」前の気温、18℃ ↓

帰宅時の気温、21℃ 湿度 64% 涼しかった。↓

5時22分、しあわせの村入口です、これから鈴蘭公園に向かいます。↓

彼岸花を見つけました。↓

ガレージのシャッターに「STOP」の大きな標識。↓

万代スーパー横の陸橋から南側を撮りました。

公園到着前にいつものワンちゃんと出会いました。↓

6時10分、鈴蘭公園に到着しました。10分間休憩します。↓

6時30分、鈴蘭公園は曇りです。↓

みなさんラジオ体操をがんばっています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や↓

帰宅時に出会ったワンちゃんです。↓

午前中、彼岸なのでお寺さんに訪問いただき読経をお願いした。↓

以前は熊本のお寺さんまで行っていましたが現在は改葬できて
近所のお寺さんへ納骨しています。

親父と祖母の写真を飾っています、先祖の遺骨も私が引き受けています。

今日はウォーキング仲間2名、私、合計三名でディナーを楽しみます。
今日選んだのは西鈴蘭台の「一心」焼肉やさん6時集合です↓

     http://yakiniku-isshin.com/philosophy.html

焼肉の写真撮るのを忘れて黙々と食べました、お店のホームページで確認
して下さい。↓

2軒目は時折朝、ウォーキング途中に撮影している「クラビクラ」に行き
カラオケを楽しみ、健康的な時間10時に切り上げました。

三人毎朝仲良くウォーキングにはげんでいます、たまにはご褒美もいい
でしょう。

焼肉とカラオケを楽しみにされていたので、三人で行ってきました。。


この記事へのコメント

年齢とともに足腰と目が弱くなる
しかたのないことなんだけど・・・
優しいよねぇ。ほんと。

無線の集まりの件は、遠いので無理かと思います。
西宮あたりでの集まりの時には是非お願いできたら
ありがたいと思います。
ご親切ありがとうございます。
Posted by 鈴音 at 2017年09月24日 00:27
鈴音!

爺やが優しいですか?あまり優しいとは思いません
がね。お互い歳を取ると思いやりがないといけない
そんなことは常々思ってはいます。

彼女の領域に我が物顔で踏み込みはしませんよ、横
でみていて彼女には無理な作業と判断すれば私がやる。

昨日はオープントースターを掃除してあげた、彼女
出は無理。

飛び散った食品が焼けてこびりついている、これは
ある程度分解して、やらないと掃除できない。

綺麗になったオープントースター気持ちがいいですよ。

アマチュア無線の件了解しました、気を付けておきます。
Posted by 爺や at 2017年09月24日 03:39


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-9-22-金曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は21日分です)


私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

今朝は定刻に目覚め快調にウォーキングを終えました。↓

5時、荒神谷公園前の気温、15℃ 今シーズン最低です。↓

帰宅時の気温、21℃ 湿度 65% 涼しかった。↓

今日は北五葉、北区役所、鈴蘭台駅、中山橋経由鈴蘭公園です。コース
にあるコンビニを順に撮りました。↓

公園到着前に出会ういつものワンちゃんです。↓

6時、ジャス鈴蘭公園到着した、10分間休憩します。↓

6時30分、鈴蘭公園は晴れです。↓

ラジオ体操をみなさんがんばっています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や↓

今日は友人三人、私と婆や、合計五名で六甲山ホテルへランチを楽しみ
に行きます。

六甲ケーブル下駅、女性全員下車、ケーブルカーで山上駅を目指す。
私は車を山頂駅へ回送。

山頂駅で女性軍を迎えて六甲山ホテルへ。みなさんビールで乾杯!
私はノンアルコールで寂しくのどを潤します。

「旬菜御膳」 松茸土瓶蒸し、造り、神戸ビーフすき焼きなど全6品。↓

みなさんケーブルカーもランチもお気に召した様子、やれやれ来月は
どこに行きますかね?

★21日の晩酌の肴

ランチが豪華でしたので今夜は「おでん」です。全体像↓

婆や、疲れてると思いイカリスーパーでゲット。↓

これで最後、おきゅうと。↓

ナシ↓

今日のランチは正解!全員大喜び、ケーブルカーも楽しんだようです。

この記事へのコメント

とても優雅にお過ごしの様子、超〜うらやましいです。
そういう時間もちたかったなぁ〜って。
それでもなんとか大病せずに生きているから良しだ。
電話きがつかなくてごめんなさい。
Posted by 鈴音 at 2017年09月21日 23:39
鈴音!

さほど優雅でもありませんよ、出来るわけがない年金
内で気持ちだけは優雅に持ち、がんばっています。

そうそうYKUのお誘い、もし時間的に可能なら高田さん
の車で行くのであなたの送迎をすることが出来ます。

それを伝えたかったのです。当然無理な話と思いますが
時間があるのでしたら、マンションまで行きますよ。
Posted by 爺や at 2017年09月22日 03:38


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-9-21-木曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は20日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

3時に目覚めた、早すぎ、パソコンでしばらく遊んでいたら眠くなり再度
寝てしまった。

次に目覚めたら4時30分、あらまあ・・・出発時間、あわてて準備して
出かけた。少し少なめですがウォーキングは無事に終えました。↓

5時、南五葉二丁目の気温、20℃ ↓

帰宅時の気温、23℃ 湿度 78% まあまあの気温でした。↓

5時24分、しあわせの村入口、これから鈴蘭公園を目ざします。↓

万代スーパー横の陸橋から今日は北側を撮りました。↓

ちょっと気になったものです。↓

公園到着前に出会ったワンちゃんです。↓

6時10分、鈴蘭公園に到着、10分間休憩します。↓

6時30分、鈴蘭公園は今にも雨が降りだしそうな空模様です。↓

みなさんラジオ体操をがんばっています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や↓

午前中、留守にしている友人宅が有野にある、長野に現在住んでいるので
気になっていると思い連絡して様子を外からですが見に行った。

大きな変化なし、雑草はかなりありますが家の外観には異常なし、20枚
ほど写真に収め、データー含めて送って上げました。

合計48MBのデーターをメールの添付では送れない、そこで「データー便」
という無料で送れるサイトを利用します。↓

         https://www.datadeliver.net/

過去10回くらい利用したけど失敗は一度もありません。

もう一つはフランス在住の娘に新米、レトルト食品、その他合計6Kg
を送った。

到着後、段ボール箱を開けた時の彼女の顔を想像するとわくわくする
彼女が何歳になっても子供は子供。

★20日の晩酌の肴

全体像↓

ロールキャベツコンソメスープ↓

サラダ↓

なぜかパン。↓

ピオーネ↓

昼寝はちゃんとできました。

この記事へのコメント

ご無沙汰いたしました。
変わらずお元気そうで安心いたしました。
無線の案内をいただきましたが 残念パスです。
いつか皆様方に会えるといいのですが
枚方は遠いものね。高田さんによろしくです。
Posted by 鈴音 at 2017年09月20日 22:21
鈴音!!

私は元気ですよ、鈴音は急に音沙汰たないので心配
しましたが再開されてやれやれです。

無線のバーベキューの誘い無理は了解しました。
距離的に無理は解消できます。

時間的、旦那さん的無理なら仕方がありませんが。
高田さんが車を出します、旦那さんの車椅子大丈夫
乗せます。

また助手席は障碍者用の座席で、リフト付きです
地上まで席が下りて行き、リフトで正規の位置まで
上がれる装置がついています。

参加されることを少しでも考えるのでしたらマンション
へ送り迎えできますよ。

高田さんの車は福祉車両です。いつでも相談してください。
迎えに行きますよ。

幸いバーベキュー会場には車が横付けできますよ。
Posted by 爺や at 2017年09月21日 02:04


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-9-20-水曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は19日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

定刻出発、ウォーキングを無事に終えました。↓

5時、杉尾神社境内の気温、19℃ ↓

帰宅時の気温、23℃ 湿度 66% さわやかでした。↓

杉尾神社、北区役所、鈴蘭台駅、鈴蘭台西口、鈴蘭公園のコースです。↓

5時59分、鈴蘭公園到着、10分間休憩します。↓

6時30分、鈴蘭公園は晴れです。↓

ラジオ体操をみなさんがんばっています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や↓

8時30分、谷上にあるペインクリニック「あおきクリニック」へ行った。
転倒して肘を強打して肩に痛みを覚えたのが原因です。

7月10日転倒した、近所の整形外科に週1回で5週間通院したけど痛みが
取れない、痛みさえなければ支障はない。

仕方なくペインクリニックの診察を受けてみることにした、今週で3回目
まだ完全には治らない、年齢の所為で回復が遅いのでしょう。

買い物、「今夜何が食べたい?」即答、「中華」エビチリと餃子夕刻私が
「餃子の王将」へ生餃子を買いに行った。

午後は来客、元ママさん、2時間ぐらい談笑、今日は昼寝なし。

★19日の晩酌の肴

全体像↓

「餃子の王将」でゲットした餃子。↓

婆やオリジナル、エビチリ。↓

ハクサイキムチ↓

いただき物のブドウ、明日へと続きます。↓

今朝のウォーキング&ラジオ体操で同じ色の上着を着た人が私を含め
3人居た、参った。

この記事へのコメント

留守宅訪問ありがとう。
昨年より草が多少減ったような・・・

今までダメだったもう1本の柿の木に
実がなっていますね。
今年は早めに行って、一緒に柿狩りしましょう。
Posted by K at 2017年09月20日 18:47
K!!

うん、草はけっこうあるよ、スニーカーでは無理かな
と思い長靴持参したよ。

長靴はオーバーでした。

柿は確かに昨年実った木と違うほうになっていた。

郵便受けは封印してたんだね、正解と思います。

柿狩り了解!楽しみにしています。
Posted by 爺や at 2017年09月20日 19:59


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-9-19-火曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は18日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

天気は問題なし、定刻にウォーキングへ出発しました。無事に帰宅。↓

5時、北区「源治谷公園」の気温、22℃ ↓

帰宅時の気温、22℃ 湿度 78% 心地よい気温でした。↓

5時15分、しあわせの村入口、鈴蘭公園に向かいます。↓

途中に有るコンビニですが対向車線に並んであります。↓

万代スーパー横の陸橋から南側を撮影しました。↓

花が少ないですが、ここのお宅、玄関先に綺麗な花です。↓

鈴蘭公園に到着前に出会ったワンちゃんです。↓

6時10分、鈴蘭公園到着、10分間の休憩を取ります。↓

6時30分、昨夜は台風で大荒れ、今朝の鈴蘭公園は青空も見えます。↓

ラジオ体操をみなさんがんばっています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や↓

帰宅直前出会ったワンちゃんです、飼い主さんは私のブログをご存知
「写真掲載楽しみにしています」必ず掲載します。↓

入浴前に洗車を済ませました。↓

午前中買い物、今日の買い物は酒が重量物、帰宅時台車で運びました。

午後、初めて入った病院駐車場でマフラーカッターをこすった、音が
大きかったのでしまったーと思った。

点検するとバンパーまで傷つけている。↓

先ずはマフラーカッターを外さなきゃならない、六角レンチが要る
あと、10mmのスパナとニッパーでがんばる。↓

バンパーの素材はたぶんFRPと思う、板金なんて出来ない、見た目の
悪い部分をニッパーで切り取るしかない。

がんばって切り取り、マフラーカッターを取り付けて修理完了、費用
は私の行動だけです。↓

今日は昼寝なし、後は大相撲テレビ観戦で晩酌を待ちます。

★18日の晩酌の肴

全体像↓

お好み焼き「ごっつ旨い」と焼きそば。↓

ナシ↓

今日は洗濯機の下にあるトレイと排水溝の清掃をした、先月18日に
同じところを掃除している、カレンダーの予定に書いていました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-9-18-月曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は17日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

4時に目覚めて天気を見たら雨は降ってない、Yahooのピンポイント
予報を見たら3時〜9時は雨の予報。

結果は途中でウォーキングを中止して帰宅した。↓

しばし様子見して5時少し前に意を決しウォーキングへ出発した
関西スーパー前まで来て温度計の撮影を試みた。

5時、温度計を階段に置いたら瞬時に風に吹き飛ばされた。でも何
とか撮影出来た。22℃ ↓

風が強い、思うと雨が降りだすと傘が有ってもずぶ濡れは免れない
そう思うと途中で引き返すことに決定しました。

7時、自宅の玄関ドアに設置している温度計、24℃ 湿度 65% ↓

☆朝食の紹介

全体像↓

ご飯とシジミの赤だし。↓

納豆、ネギ、からし、メカブを良くかき混ぜたもの。↓

おきゅうと↓

福屋の明太子。↓

私だけが食べます、婆やが漬けているぬか漬けです。↓

午前中、散髪を済ませた。すでに10数年この店専門に通っています。
「いつものように」この一言で決まりです。↓

台風襲来でも思うほどでもない感じ、マンションって心強いです。
ぐっすり昼寝していました。

★17日の晩酌の肴

買い物に行っていません、婆や得意な保存食材で出来た肴。

全体像↓

ナスとかぼちゃ・・・ナスに酢醤油、かぼちゃにマヨネーズ。↓

肉じゃが↓

春に炊いたいかなごの釘煮、冷凍保存しているそうです。↓

冷奴↓

いただき物のブドウ。↓

テレビは台風報道一色、仕方がありません。

この記事へのコメント

1.引き返した!そ〜でしたか。
2.体調不良でなくて、よかった、よかった!
3.今から「林」先生の講義を受けます。
4.また、明日!おやすみなさい。
Posted by トットの父 at 2017年09月17日 22:16
トットの父!

そうなんです、風が強くて傘は必要ありませんで
したが、この風に雨が来たら駄目だな・・・

そう判断し引き返しました。

まあ、「明日があるさ」と考え引き返しました。
公園には何頭かのワンちゃんも来てると・・・

それも思いましたが、「ごめんね」そう思い引き
帰りました。
Posted by 爺や at 2017年09月18日 03:41


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-9-17-日曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は16日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

今朝は前夜の深酒で目覚めたのが5時でした、何時もの歩数より、半分しか
歩け無かった、出発時ふらつきましたが無事に帰宅した。↓

6時、鈴蘭公園の気温 22℃ ちょっと蒸し暑かった。↓

6時30分、鈴蘭公園は雨が降りだしました。↓

みなさん屋根のある場所でラジオ体操をがんばっています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や↓

今日は家を出るときは雨は降っていませんでした、予報では9時ころまでは
曇りの予報、傘なしで出かけました。

帰宅時は公園に置いてある無償提供の傘を借りて帰りました。午前中買い物
に出かける時、さっそく無人の傘置き場へ返却に行った。

いつも10本くらい置いてありますがさすがに今日は皆さん借りられたようで
1本も残っていませんでした、返しに行って正解と思った。

午後は何もなし、昼寝だけです。

★16日の晩酌の肴

全体像↓

焼肉、実は頂き物です。いかりスーパーの最高品種と思う。美味い↓

野菜↓

ブドウ↓

今日は何度も婆やと九州へ行った話・・・「行って良かったね」結論は
解っているのに何度同じこと話したかな・・・

この記事へのコメント

1.ど〜しました!雨は降っていませんヨ〜。
2.しかし、風が強いです。そのためか、今朝のラジオ体操参加者は、少なかったです。
3.日曜日は、大学病院も休みで、大腸検査はないし?もしかして、身体の調子、悪いの?深酒が原因かナ?
4.さて、昨日の件ですが、「林」先生に教えてもらいました。受け売りです。大変失礼しました。
Posted by トットの父 at 2017年09月17日 10:04
トットの父!

予報は雨でしたが現実は降ってない、悩んだけど一旦
出かけました。

関西スーパーの玄関前で温度計の撮影をしようとしたら
温度計が風に飛ばされた。

傘も持っていましたがもし雨が降りだしたらずぶ濡れは
間違いない。

公園下の南五葉交差点で引き返すことにしました。絶対
行かなきゃならないってことはない、自分に言い聞かせた。

伯母さん、叔母さん、私は知識がなくただパソコンの
変換だけが頼りだったもので・・・
Posted by 爺や at 2017年09月17日 10:51

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-9-16-土曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は15日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

          http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

4時前に目覚めました、通常の目覚め、ウォーキングも無事に終えました。↓

5時、北区鳴子一丁目の気温、今シーズン初めて20℃を下回った。↓

帰宅時の気温、21℃ 湿度 60% 涼しくて心地よい気温でした。↓

5時18分、しあわせの村入口前です、これから鈴蘭公園に向かいます。↓

ウォーキングの途中、気になったものです。↓

6時30分、鈴蘭公園は曇りです。↓

みなさんラジオ体操をがんばっています。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や↓

帰宅時、マンション敷地入り口で撮りました、花が植えられています。↓

帰宅、朝食、入浴済ませたら心地よい疲れ、3日ウォーキング休んだので
今朝はなんとなく新鮮に感じました。

午前中買い物に行きました。

午後は昼酌OKの日、一杯飲んで昼寝です。

そこへ30年来の友人から電話「今から行ってもいい?」の電話が来た
駄目なんて言う私じゃない。

ほろ酔い機嫌の所でお迎えし、飲み始めた。しかし飲み終えそうにない、
三宮まで連れ出した。

彼女上機嫌、一軒で終わらずもう一軒。疲れました。何とか彼女を
三田行きの終電前に乗せました。「久しぶりだから飲みに行ってきなさい」
意向で、出かけて飲みました。

この記事へのコメント

1.30年来の友と、楽しいひと時を過ごした後で、水を差します。
2.博多から帰神後のコメントに一言!
3.「息子の叔母にあたる、婆やの姉を見舞った」
と、あります。
4.この場合、婆やのお姉さんは年上ですから、「伯母」を使うのでは?←ちなみに、お兄さんの場合「伯父」。
5.婆やさんの妹、弟のように年下には「叔母」「叔父」 を使用するのではないか?
6.まとめ
ア:父や母より年上なら「伯」
イ:父や母より年下なら「叔」
ウ:おじの妻の場合「伯」「叔」の使い分けは、そのおじを基準にする
エ:おばの夫の場合「伯」「叔」の使い分けは、そのおばを基準にする
7.話は変わりますが、我が家の近所に白塗りの「セルシオ」が止まっています。少し古い型ですが。
Posted by トットの父 at 2017年09月16日 10:30
トットの父さん!!

ありがとうございます、私は全く知識はありませんでした。
パソコンの変換で出た文字をそのまま引用していました。

指摘いただいたので検索してみたら以下の事が書いてあり
ました。

◆伯母
父親や母親の姉にあたる親戚の女性を『伯母』と言います。

◆叔母
父親や母親の妹にあたる親戚の女性を『叔母』と言います。

早速記事の訂正をしました。

その白塗りのセルシオです、その車は内装も最高ランクの
セルシオですよ。

新車時でちょうど20年前、高野山までドライブした記憶が
あります。私の車とは大違いです。
Posted by 爺や at 2017年09月16日 11:37