掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存
致しております 2019年2月16日〜28日




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019-2-28
写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は28日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

寝起きで天気を確認したら予報通り雨が降っている、中止決定したが
未練で6時再点検、中止確定。↓

長靴履いて傘さして燃えるごみの収集日、出してきました。

今朝はウォーキングを浴室掃除に切り替えた、浴槽は低い場所なので
婆やがやっている。

壁の部分は高さが有るので私の方が簡単に掃除できる、今朝は全部
私が実施した。

朝食です、何時も通りアサリの味噌汁です、婆やはアサリは食べない、
味噌汁のスープだけ、シジミの時も一緒、↓

納豆、ネギ、辛子、めかぶ、よくかき混ぜて食べます。↓

漬物と梅干し一つ。↓

健康食品。↓

雨でウォーキングに行ってない、運動しなきゃと言う思いもあって
ベランダの掃除を実行した。

浴室からリールに巻いているホースを取り出してリビングを越えて
ベランダまで引っ張る。↓

洗剤バスマジックリンで床、溝、壁、たわしで擦って汚れを落とす
さすがに雨に濡れながら真冬は厳しい、今日は大丈夫。↓

雨の日じゃないと階下の人に異様な水の音を聞かせることになる
今朝は雨降っているしチャンス。アルミサッシの溝も清掃。↓

もう一度入浴した、これで朝の行動は終わりです。

昼食はレトルトカレー、辛口を選んでいるので辛い!!

午後は息子を三宮の空港バス到着地点まで迎えに行く。メールで
16:40着の連絡、バスは時間通りに到着した。

★28日の晩酌の肴

全体像↓

息子のリクエスト、婆や特製の餃子。↓

これも婆や特製、もやし、ニラ、ふじっ子の塩昆布炒め物。↓

ワカメスープたまご入り。↓

キムチ↓

頂き物のイチゴ。↓

パリの娘とは電話で会話、息子は目の前にいる、こんなスタイルを
望んでいますが無理な話、明日午後からはまた二人です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019-2-27
写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は27日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

天気の心配なし、定刻出発ウォーキングを無事に終えました。↓

帰宅時の気温、5.9℃ 湿度、59% 爽やかでした。↓

5時、鈴蘭台西町一丁目西郵便局前の気温、4℃ ↓

クラビクラ、鈴蘭台西口駅、旧区役所、鈴蘭台駅、一本松交差点。↓

一本松交差点近くに有るコインランドリーでコーヒータイム。↓

5時56分、鈴蘭公園到着、10分間休憩します。↓

6時30分、鈴蘭公園は快晴です。↓

ラジオ体操風景。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

帰宅時駐車場を玄関先で撮影、二階一番手前、私のブルーバード↓

何時も通り午前中に買い物、今夜は焼うどん!決定。

午後はマンション主催の「ふれあい交流サロン」に参加してきた、↓

100円で参加できます、係りは女性の中で輪番にお世話してください
ます。

今日は昼寝なしでした。

★27日の晩酌の肴

全体像↓

焼うどん↓

サラダ↓

熊本産イチゴ↓

今日の酒の肴は婆やが考案したそうです、すき焼き風やきうどん、
ベースは「冷凍吉野家牛丼の具」だそうです。

うどんも乾麺から作ったそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019-2-26
写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は26日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

天気の心配なし、定刻出発ウォーキングを無事に終えました。↓

帰宅時の気温、6.1℃ 湿度、63% 風が少しあった、肌寒い感じでした。↓

5時、北区星和台六丁目の気温、6℃ ↓

可愛い置物。↓

5時13分、しあわせの村入口到着、これから鈴蘭公園を目ざします。↓

万代スーパー横の陸橋から今日は北側を撮影した。↓

途中で出会ったワンちゃんです。↓

6時07分、鈴蘭公園に到着した、10分間休憩します。↓

6時30分、鈴蘭公園は快晴です。↓

ラジオ体操風景。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

予定は無い、買い物は行った、何時も同じ会話、婆や「何する?」私「鍋」
婆や「また・・・」私「うん」決定!

午後来客予定が入った。

なんと「餃子の大将」に行ったのでお土産だって、有り難うございます今夜
は鍋料理です、明日いただこう。

4時からはマンション主催のラジオ体操参加。

★26日の晩酌の肴

全体像↓

海鮮鍋↓

野菜いっぱい↓

薬味↓

熊本産イチゴ↓

平和に過ごしています、28日息子が出張で帰ってくる、今年二回目、何でも
リクエスト料理は餃子、それも「三人で包もう」

婆や悩みつつ嬉しそう、私は出来ないので見守ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019-2-25
写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は25日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

目覚めた時に腰痛を若干感じたけど、定刻4時30分を待ってウォーキング
出発、無事に終えました。↓

定刻通り7時03分、電車並みの時刻通りに帰宅した、気温、6.2℃ 湿度
66%、爽やかにウォーキング出来ました。↓

5時、杉尾神社境内の気温、2℃ ↓

鈴蘭台駅、一本松交差点。↓

5時54分、鈴蘭公園到着、10分間休憩します。↓

6時30分、鈴蘭公園は快晴です。↓

ラジオ体操風景。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

婆や、今日は買い物には行かないと言う、保存食材でがんばるそうです。

午後はボランティア活動、今日も三名のご婦人をここへ送った。↓

毎週月曜日に施設内の一部で喫茶店を開かれる、入居の皆さん楽しみに
待っているそうです、私は送迎だけです。

15:30皆さんを無事に送り届けて今日の活動は終わりです。

★25日の晩酌の肴

全体像↓

冷凍保存していたイワシを照り焼きにしたそうです、美味しい。↓

旨煮↓

新キャベツと豚肉炒め。↓

手羽先の塩焼き。↓

熊本産イチゴ。↓

大したボランティアではありませんが少し役だったかな・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019-2-24
写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は24日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

2日間ウォーキングお休みした、さて今日から再開、無事に終えました。↓

帰宅時の気温、4.8℃ 湿度、63% 爽やかでしたが少し寒かった。↓

5時、ピザハット星和台店前の気温、0℃ ↓

対向車線沿いにある多分ライバルのコンビニ2軒。↓

5時13分、しあわせの村入口到着、鈴蘭公園を目ざします。↓

万代スーパー横の陸橋から今日は北側を撮りました。↓

いつものワンちゃん、随分高齢になった感じです。↓

6時02分、鈴蘭公園到着、10分間休憩します。↓

ラジオ体操風景。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

帰路、隣のマンションのワンちゃんです。↓

午前中に買い物、チーズフォンヂュをリクエスト。

午後は次回の統一地方選挙に立候補予定の現市議会議員さんの選挙
事務所開きの会に行ってきた。

行く道中に他の立候補予定者の街頭演説を聞いた、皆なさん真剣、
それに比べたら爺や、のん気です。

★24日の晩酌の肴

全体像↓

具材も熱々にしています。↓

チーズ↓

果物↓

真剣に生きているときは皆さん輝いているな・・・私もアマチュア無線
クラブの会長をしていた頃は輝いていたかも。

婆やは苦労していたと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019-2-23
写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は23日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

ホテルを8時に出て博多駅に向かいました、帰路の指定席は決めてない
ので駅で指定席をゲットした。↓

8時53分発の新幹線指定席がゲットできた、それまでに朝食、なんと
こんな店が有りました、美味しかったです。↓

8時53分発東京行「のぞみ」に乗車、新神戸に11時10分に無事到着。↓

西鈴蘭台まで帰って来て昼食に「餃子の王将」で済ませました、晩酌
は、婆や疲れていると思い外食を決めた。

「和流」で済ませる。写真は店長の許可を得てHPから転載。↓

店に入る前。↓

寒かった、マンションに帰ってエレベーターを降りた時笑います。↓

婆やも少し飲んで笑顔が戻った、やれやれ

福岡へ一泊二日で行ってきたけど疲れる、たった2時間15分の新幹線
ですが気分で疲れるのかな・・・義姉を見舞う事。

用件は主治医の話、現状とこの先の治療方法の説明を受けて同意書に
署名してくる事、楽しい旅では無い。


21〜22日は「パス」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019-2-20
写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は20日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

天気予報で雨の心配は無いと決めて、定刻に出発、しかし玄関を出て
驚いた霧が濃い、ウォーキングに支障はないけど写真が・・・↓

帰宅時の気温、11.0℃ 湿度 90%以上。↓

5時、北区星和台六丁目の気温、10℃ ↓

面白ナンバー 1969 のキャデラックは1969年製と思います。↓

5時14分、しあわせの村入口到着、霧で時計が見づらい。↓

万代スーパー横の陸橋から南側を撮影、しかし霧が・・・↓

6時02分、鈴蘭公園到着、10分間休憩します。↓

6時30分、天気は霧しか分かりません、雨は降っていない。↓

ラジオ体操風景。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

午前中に買い物、何時もの会話、晩酌問題?店内を見ながら決めた
鍋料理、主役はハモに決まった。

午後は昼寝、何かすることないのか!ない!

★20日の晩酌の肴

全体像↓

鱧鍋↓

果物↓

私の思う鍋の主役とはかけ離れていた、鱧って確か一度婆やに頼んで
食べた記憶は少しあります。

しかし今日食べた鱧とはかけ離れていた、正直二度とリクエストし
ない。

こんな日もあるでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019-2-19
写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は19日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

天気予報が気になってウォーキング出発を躊躇する、スポット予報では
神戸市北区は6時から雨になっている。

5時の時点で中止か決行か決める事にした。

5時点検すでに雨が降っている、ここでウォーキング中止を決定した。↓

中止決定してもすることがない、婆や寝ている。

音をたてないように風呂の準備、トイレの掃除、洗面台の清掃、入浴
何とか6時まで時間をつぶした。

パソコンと戯れ朝食を待ちます、「7時朝食です」お呼びがかかり腰を
あげてリビングへ行った。

19日朝食の紹介

全体像↓

今日はたまごかけご飯です。↓

納豆、ネギ、辛子、めかぶ、よくかき混ぜて食べます。↓

めざし↓

茸の佃煮↓

漬物↓

毎日欠かさず摂取している健康食品。↓

ラジオ体操が4時から予定としてあるけどこの雨では無理、他には何も
なし、買い物も行かないで保存食材で作るようです。

思い立った、婆やのアマチュア無線局免許状の有効期限が今年の12月
26日まで、再免許申請は有効期限1年前から1ヶ月前まで出来る。

そこで電子申請に挑戦、悪戦苦闘とまでは言えないけど何とか完了できた、
1週間後に再免許申請料金の振り込み要綱が来る。

昼食時に今日は昼酌、酎ハイ350mLと冷凍焼きめし、黒枝豆、ワカメ
スープ。↓

後は昼寝。

★19日の晩酌の肴

全体像↓

豚の生姜焼き・・・なんでも梅干しが入っているそうです。↓

オニオンスープ。↓

オレンジ、ここまで処理をしてくれたら食べる。

明日の天気予報はウォーキング大丈夫そう、やれやれ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019-2-18
写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は18日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

天気の心配はない、定刻4時30分出発、ウォーキング無事に終えました。↓

帰宅時の気温、3.0℃ 湿度 62% ちょっと寒かった。↓

5時、北区星和台六丁目の気温、氷点下1℃ ↓

いつも気になる玄関先。↓

5時13分、しあわせの村入口到着、これから鈴蘭公園を目ざします。↓

万代スーパー横の陸橋から今日は南側をスローシャッターで撮った。↓

6時02分、鈴蘭公園到着、時計のガラスが凍っています。↓

6時30分、鈴蘭公園は晴れです。↓

ラジオ体操風景。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

早朝の予定は何事もなく終わらせた、4時30分に出発し7時03分に帰宅
電車並みのスケジュール。

振り返ってみると昨年10月9日から現在の時計付きの温度計に変えて
いる。

出発時間は4時30分を貫いている、帰宅時間も殆ど7時03分を守っている、
何でもない事ですが自分の根性には拍手です。

10月9日の出発時の気温は19.1℃、今朝の気温は2.9℃、かなりの温度差
ですがスケジュール通り。

帰宅後最初の行動は入浴、何とも言えない幸せ感を満喫している、寒い
早朝ウォーキング終えて湯船に浸かった時は最高!

午前中に買い物、今日は「魚秀」さんに行った、刺身は久しぶり、婆や
煮物をがんばるそうです。

午後は何もない、昼寝です。まあいいか!

目覚めた時に友人の奥様から電話を貰った、訃報です、私と全く同年代、
彼の現役時代は同じタンクローリードライバーでした。

奥様が少し落ち着かれたようで連絡を貰った、ご冥福を祈ります。

★18日の晩酌の肴

全体像↓

「魚秀」でゲットした、のどぐろ の刺身 ↓

婆や特製 筑前煮 ↓

茶碗蒸し↓

オレンジ↓

友人の奥様の話で「終活」の大切さをしみじみ聞きました、彼は全て
家庭の事は仕切っていたと思う。

私は逆で婆やにすべて任している・・・考えるのは、やはり嫌だ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019-2-17
写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は17日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

天気の心配なし、4時30分定刻出発、ウォーキングを無事に終えました。↓

帰宅時の気温、3.7℃ 湿度、66% 少し寒かった。↓

5時、北区西町二丁目の気温、2℃ ↓

西鈴蘭台駅前バス停の電飾看板。↓

五葉交番。↓

ヤクルト屋さんの原付三輪、これだけ止まっていると壮観です。↓

面白ナンバー車。↓

クラビクラ、鈴蘭台西口、旧区役所前、鈴蘭台駅。↓

一本松交差点近くのコインランドリーでコーヒータイム。↓

5時57分、鈴蘭公園到着、10分間休憩します。↓

6時30分、鈴蘭公園は晴れです、明るくなりました。↓

ラジオ体操風景。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

10時豆台風襲来、何とも言えない可愛い・・・感覚では実の曾孫訪問
回数が増えるほど嬉しさ倍増。↓

ランチタイムは昨日のおでんの残りを温めて皆で食べた、その後豆台風は
帰った、お昼を過ぎると寝ちゃう、寝ると4時までは起きない。

私も昼食時おでんだったもので前倒しに昼酌、後は昼寝です。

★17日の晩酌の肴

全体像↓

今夜はケンタッキーフライドチキン。↓

サラダ↓

メロン姿かたちだけ、美味しくない。↓

楽しい時間が持てたので晩酌は簡単に行こう、そこでケンタッキーを
選んだ、大正解。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019-2-16
写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は16日分です)

私のオリジナルホームページは下のURLです。↓

http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

今日も定刻4分30分出発、ウォーキングを無事に終えました。↓

帰宅時の気温、5.3℃ 湿度、74% 寒くなかった。↓

5時、北区星和台六丁目の気温、5℃ ↓

同じ車庫に同じナンバー車。↓

目の錯覚を起こす植木。↓

5時15分、しあわせの村入口到着、これから鈴蘭公園へ向かいます。↓

万代スーパー横の陸橋から今日は北側を撮った、車が一台もいない。↓

何時ものワンちゃんです。↓

6時03分、鈴蘭公園到着、10分間休憩します。↓

6時30分、鈴蘭公園は晴れです。↓

ラジオ体操風景。↓

参加のワンちゃんです。↓

参加の爺や。↓

予定は無い、10時買い物に出かけた、この時点では今夜は豚の生姜焼き
の予定で出かけた。

いろいろ会話が弾み、いつの間にかおでんに変わった、今日はコンビニ
のおでんではなくて婆やのおでんが食べたい話をしたら合意。

午後は何時もの昼寝・・・まあいいか。

★16日の晩酌の肴

全体像↓

婆や特製のおでん。↓

オレンジ↓

最近はコンビニのおでんに満足していたけど逆転!婆やの方が美味しい。
話を聞くと大根やジャガイモの処理に手間がかかっているようです。

晩酌終わるころにTEL、明日豆台風襲来予報、確定的な予報です。
この年寄りを訪ねてくれる豆台風、嬉しいです。