掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存
致しております 2022年10月1日〜15日

 




















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2022-10-9
写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は8日分です)

今朝は天気予報も目視確認も大丈夫、ウォーキングがんばった。↓

5時30分、神戸北郵便局前の気温、15℃ ↓

6時ジャスト鈴蘭公園到着、10分間休憩します。↓

今朝も鳩が餌を求めて飛んで来ました。↓

6時30分、ラジオ体操が始まった。↓

参加のワンちゃんです。↓

私が公園から帰った後に参加したワンちゃんです、友人がメールで
送ってくれました。↓

参加の爺や。↓

帰宅時、何時も見る野良猫、今朝は三匹くつろいでいました。↓

帰宅時の気温、16.1℃ 湿度、69% 曇り 少し寒かった。↓

歩数計はオーバーしました。↓

今朝はしあわせの村へ送迎一件引き受けている、行は8時 迎えは
17時頃。

朝食済ませたら即送りタイム、その後は何時もの三家族四名で買い物
万代スーパー神戸北町店へ行った。

20時からはアマチュア無線のオンエアーミーティング、晩酌抜きで
鵯越の業務スーパーの駐車所まで行きます。

毎月書いていますが私は車に取り付けている無線機しかオンエアー
出来ない、見晴らし良い電波が通じやすい場所まで行って開局する。

昼食はまたまた友人と済ませた、まあ世間話や思いで話、賑やか
に済ませ私は昼寝。

さて起きて何時に夕食にするか・・・5時頃にしあわせの村に送った
友人から「迎え頼む」の電話予定。

無線の件で出かけるのでその前にブログアップしたい、悩みながら
昼寝です。

約束のしあわせの村迎えは4時過ぎに電話が有り、無事に帰宅した。

今日は19:30出かける、アマチュア無線に関する事項、従って
晩酌は抜き。

★8日の晩御飯

全体像↓

今シーズン初めてのサンマ、ちょっと小さいです。↓

茶碗蒸し↓

ナスのお浸し。↓

わかめと豆腐の吸い物。↓

長野産、ブドウ。↓

何か変、晩酌しないのは今年になって何回目かな?いつもと違う
やはり晩酌なしでご飯は頂けない。

自分の趣味を全うするには我慢も必要、自分で自分を褒めよう。
アルコール依存症では無い事は証明できる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2022-10-7
写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は7日分です)

今日はYahooピンポイント予報もNHKデーター放送予報も何れも
3時〜12時は雨になっている。↓

4時38分目視確認、かなり激しく雨が予報通り降っている、この状態
なら当然ウォーキング中止を決めた。↓

さて今朝は何をするか、婆やに聞いたら浴室掃除を頼まれた、任せて
がんばって湯船、壁、蓋、床、椅子、洗面器、完全清掃。↓

6時に終わって再度天気を確認したら強い雨が降っている、久しぶり
ウォーキング雨、年齢を重ねると雨でホッとする。

☆朝食です。

ここ何十年も変わらないメニュー。↓

納豆、ネギ、辛子、メカブ、良くかき混ぜて食べます。↓

健康食品↓

自家製ヨーグルト↓

食事終えて歯磨きのついでに洗面台も洗った、手洗い場所はバス
マジックリンで洗うと光沢が出ます。

今日08:30現時点予定は無し、友人が病院との話し合いでご主人
入院について病院と話がしたい希望。

病院からの返事では友人を病院まで送迎の話は了承している、その
他は連絡が来るまでは何もありません。

昼寝ならず、朝寝した。

友人から連絡が来た、婦長さんでは無く、ドクターと面談する事に
なったそうで私の出番は無くなりました。

来週家族同伴で行くそうです、息子さんが休暇を取って行くようです
準備する物も有るようで少しアドバイスも送りました。

そこで昼酌OK、婆やに告げると肴、カルボナーラうどん、作って
くれた、普通スパゲティーですが、今日はうどんカルボナーラ。↓

後は16:00からマンション主催のラジオ体操が予定ですが13:00現在
雨が降っている、多分中止でしょう、昼寝します。

15:30目が覚めたら雨が止んでいる、しかし朝からの雨皆さん出て
来るかな、疑問視しながら15:55玄関に行って見た。

テープレコダーは置いたまま、まあ行くだけは行って見よう、見事
誰も居ない、中止決定。

★7日の晩酌の肴

全体像↓

豆腐のステーキとエリンギのベーコン巻き。↓

サラダ↓

まだ有ります、長野産のマスカット。↓

結局何もない一日でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2022-10-6
写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は6日分です)

今日は天気予報も目視確認も大丈夫、ウォーキングがんばった。↓

5時27分、神戸北消防署前の気温、16℃ ↓

6時ジャスト鈴蘭公園到着、10分間休憩します。↓

6時30分、ラジオ体操が始まりました。↓

参加のワンちゃん、掲載許可頂いています。↓

私が公園から帰った後に参加したワンちゃんです、友人がメールで
送ってくれました。↓

参加の爺や。↓

帰宅時の気温、16.6℃ 湿度 58% 曇り、寒いくらいでした。↓

歩数計はオーバーしました。↓

今日は買い物に行く日、何時もの様に三家族四名でコープデイズ神戸
北町へ行った。

先日くら寿司が9月いっぱいで閉店、それを聞いて仲良しグループ
6名で行った。

その時の記念写真が有る、何時も我が家に来る方はパソコンで見れる
見れない方が二名居る。

記念にプリントアウトして渡す、一人は近くで喫茶店を経営している。
くら寿司は6名で行って、コーヒーはその喫茶店へ行った。

その時、店の前で全員集合記念写真、それをわざわざ持って行った、
今はスマホの時代ですが私達はアナログ人間、手間も良いでしょう。

午後はグランドゴルフに参加する方の送りと丸山病院送迎、何かと
行動が有ります、需要が有る間が華かな・・・

午後は少し昼寝の時間が有った、やれやれ。

★6日の晩酌の肴

全体像↓

刺身盛り合わせ↓

鯛のあら炊き↓

蛸の酢の物↓

鯛のあら汁↓

長野産のマスカット。↓

今日の晩酌の肴、なんと材料費は¥1000以下だそうです、刺身盛り
合わせは¥500、鯛のあら¥100

聞いて驚きました、料理って工夫で今日の様な変身をするんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2022-10-5
写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は5日分です)

今朝3時30分目覚めた、ついでに今日は空き缶、ペットボトルゴミ
収集日、昨夜から婆や準備して玄関に置いてある。

天気の確認も兼ねてゴミ集積場まで行って来た、小雨が降っている
予報は曇になっているウォーキング実行は5時まで待って決める。

その間サーバーを覗いて見た、4日のアクセスは 974 アクセス、
最近では最高、変化の無いブログですが、がんばろう。

5時雨は降っていない、ウォーキング決行。↓

5時26分、関西スーパー前の気温、18℃ ↓

5時58分、鈴蘭公園到着、今日は12分間休憩します。↓

6時30分、ラジオ体操が始まりました。↓

参加のワンちゃんです。↓

私が公園から帰った後に参加したワンちゃんです、友人がメールで
送ってくれました。↓

参加の爺や。↓

帰路歩道橋上から阪急バスを撮影。↓

何時ものスーパーの荷受け場、保温パイプの上に野良猫四匹寝ている。↓

帰宅時の気温、18.7℃ 湿度 71% 曇り 肌寒い感じでした。↓

歩数計は大幅にオーバーです、出発時間少し早かった。↓

本日は全く予定は無し、ブログ用のウォーキング時の写真編集終えて
洗車に行って来た。↓

先月新しい洗車機が導入され、料金が大幅に上がった、前の洗車機は
シャンプーはプリペイドカードで¥160 今回は¥260

仕上がりは変わらないのに一挙に6割高、こんな大幅な値上げは酷い

少しネットで調べてみたらガソリンスタンドの洗車機は私の様に
一番安いシャンプーしかしない人は儲けが無いようです。

リース料金を越えて利益を生むのは大変そうです。

昼食はフレンチトーストを作ってくれた、早速昼酌、何時もの
のどごし生500mL1本

午後も予定は無い、婆やとYouTubeでストリートピアノを
楽しんだ、私中学時代ピアノを少し練習したことが有る。

バイエルで13番までは出来た、エリーゼの為練習したな・・・次の
クシコスの郵便馬車で挫折した、難しい、ピアノは憧れでした。 

後は少し昼寝です。

★5日の晩酌の肴

全体像↓

お好み焼きと焼きそば。↓

実は冷凍食品とインスタント焼きそば、婆やの魔法で滅茶美味しい。↓

長野産のブドウ、おいしい。↓

何も無い日、でも昔を思い出した一日でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2022-10-4
写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は4日分です)

天気は大丈夫、ウォーキングがんばって来ました。↓

5時34分、神鉄西鈴蘭台駅前の気温、22℃ ↓

5時58分、鈴蘭公園到着、今日は12分間休憩します。↓

今朝は鳩がネットの上に退避しています。↓

6時30分、ラジオ体操が始まりました。↓

参加のワンちゃんです。↓

私が公園から帰った後に参加したワンちゃんです、友人がメールで
送ってくれました。↓

参加の爺や。↓

帰宅時の気温、22.9℃ 湿度72% 薄曇り、暑くなかった。↓

歩数計は少しオーバーしました。↓

今日は買い物に行く日、何時もの様に三家族四名で万代スーパー神戸
北町店へ行った。

順調に買い物終えてまたまた我が家で一緒に昼食を済ませる事になった
まあ賑やかな昼食です。

いろんな会話が交わされました、私は自慢のTV取材のビデオを
見せた、34年前のビデオです。内容を書くと長くなります。

16:00からはマンション主催のラジオ体操参加。

★4日の晩酌の肴

全体像↓

婆やテレビの料理番組からヒントを得て作ってくれた鶏モモ肉のソテー↓

スライストマト↓

長野の在住、婆や弟から送って貰った信州ぶどう。↓

ビデオの内容は「おはようナイスデー」から受けた取材は昔々グリコ
事件に関するトラック無線の事です。

ビデオを見ると40代の私は生き生きしていたな・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2022-10-3
写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は3日分です)

天気は予報も目視確認も大丈夫、ウォーキングがんばって来ました。↓

5時39分、神戸北警察署五葉交番前の気温、19℃

5時59分、鈴蘭公園到着、10分間休憩します。↓

公園は快晴です。↓

6時30分ラジオ体操が始まりました。↓

参加のワンちゃんです。↓

私が公園から帰った後に参加したワンちゃんです、友人がメールで
送ってくれました。↓

参加の爺や。↓

帰宅時スーパーの荷受け場の上の方に保温パイプが有る、そこに
野良猫が住み着いている、今朝は四匹で寝ていました。↓

帰宅時の気温、21.9℃ 湿度、59% 晴れ 爽やかでした。↓

歩数計はオーバーしました。↓

今朝は10時予約眼科の診断を受けます、先日ネット予約した眼科
近所では評判良い眼科です。

私の症状は左目に時折ゴミが入った感じで、ごろごろ感が時折
出ます。

最初は異物が目に入ったと思いました、擦ると眼球に傷を付ける
と思いじっと我慢しました。

一晩寝ると翌朝は解消する、また夕刻になるとごろごろする、
これは診察受けるのがベターと判断今日行きました。

結果は逆毛、まつげが眼球に向かって伸び、眼球に当たっている
ドクターに診断の結果まつ毛を抜くことをすすめられた。

当然そうしないと私は何時も目に異物が入った感じ、約10本の
まつ毛を抜いて貰った。

終わった途端に目の違和感は消えた、早く診察に行けば良かった
目の違和感は解消しました。

病院終わって婆や、ホームセンターに行きたいと言うのでカインズ
へ行きました、洗剤用の買い物でした。

昼食は高菜漬けが入ったチャーハン作ってくれまし、午後は予定
無い、昼酌のどごし生500mL1本。後は昼寝です。

★3日の晩酌の肴

全体像↓

宮本水産でゲットした「銀鱈西京漬け」絶品。↓

わかめの吸い物、婆やオリジナル。↓

焼きナス↓

ごま豆腐↓

果物↓

今日の大きな出来事は、目の病気を心配して眼科に行ったら何も
心配なかった。

来年の運転免許更新を心配していたけど何とか行けそう。やれやれ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2022-10-2
写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は2日分です)

今朝も天気は大丈夫、ウォーキングがんばって来ました。↓

5時39分コープ西鈴店バス停の気温、15℃ ↓

6時鈴蘭公園到着、10分間休憩します。↓

公園は快晴です。↓

6時30分ラジオ体操が始まりました。↓

参加のワンちゃんです。↓

私が公園から帰った後に参加したワンちゃんです、友人がメールで
送ってくれました。↓

参加の爺や。↓

帰宅時の気温、20.3℃ 湿度、59% 快晴、丁度いい気温でした。↓

歩数計はオーバーです。↓

今朝は久しぶりのパン食でした。

午前中は何も無かったな・・・

昼食は小さな「どん兵衛」と少しご飯。

今日は16時近所だけど送りを依頼されている、昼酌出来ない、これは
自分で仕組んでいる。

何か運転する事が出来れば昼酌出来ない、だから引き受ける、意思が
弱い所為か何も無ければ直ぐに飲んでしまう。

午後は昼寝と来客一名、昨日依頼されたプリントアウト完成している
それを取りに来られた。

★2日の晩酌の肴

全体像↓

婆や特製 フーヨウハイ、全部自作とは思えない出来栄えです。↓

大阪王将の羽根つき餃子。↓

長野産 ブドウ ↓

平穏に一日終わりました、娘も正月は帰省する、久しぶりに正月は
親子四人になりそう。

嫁は親御さんが超高齢、目が離せない仕方が無い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2022-10-1
写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は1日分です)

天気は大丈夫、ウォーキングがんばって来ました。↓

5時31分、神戸北郵便局前の気温、19℃ ↓

5時58分、鈴蘭公園到着、今日は12分間休憩します。↓

公園の花壇、綺麗に咲いています。↓

6時30分ラジオ体操が始まりました。↓

参加のワンちゃんです。↓

同じワンちゃんですが表情が全く違う。↓

私が公園から帰った後に参加したワンちゃんです、友人がメールで
送ってくれました。↓

参加の爺や。↓

帰路マンションの入り口に彼岸花が咲いています。↓

帰宅時の気温、21.3℃ 湿度、74% 晴れ 丁度いい気温でした。↓

歩数計は少しオーバーです。↓

買い物に行く日、何時もの様に三家族四名で万代スーパー神戸北町店
へ行った。「今日は味噌が安い」そう言って婆や喜んでいました。

昼食は買い物に行ったメンバー、一緒に済ませる事になった、賑やかな
昼食です。

その途中宅配便が届いた。↓

二人で食べるには多すぎ、来客の目が輝いた、どうぞどうぞ、土産
に持たせました。

送り主は婆やの弟、長野に住んで居る、何時も季節物を送ってくれる
嬉しい事です。

午後サンディゴ21:30、神戸は14:30久しぶりに息子と話をした、
何でもない事、来年の正月は帰って来るのか?

婆やお節の注文を思案している、帰国するならそれ相当の注文が必要
返って来た返事は「今後の正月は毎年神戸に帰る」

そんな事が有りました。嬉しすぎて昼寝はしませんでした。

★1日の晩酌の肴

全体像↓

宮本水産でゲットしたカレイの干物。大きいので半分づつ食べます。↓

ホウレン草のお浸し。↓

厚揚げ↓

山芋の短冊切梅肉和え。↓

果物は信州直送のブドウ。↓

今日は久しぶり息子と会話・・・彼も間もなく60歳。私も年取る筈です。