ディスクワーク3年生
H16,7,7,書
 
 
平成13年7月20日を持って42年間のトラックドライバーと言う職種を終りました、

そして1年が過ぎようとしています、今は定年を迎えた同じ職場で配車係と言うディス

クワークが私の定年後の仕事です。

長年続けた仕事とは全く違った仕事で最初のうちは失敗の連続、解らない、出来ない気

がする、そんな弱音を常に持っていましたが1年経つと少し慣れてきた気がします、

ドライバー時代は一匹狼的な考えで、自分に与えられた仕事を安全に指定時間に届け

「有難う御座いました」と一言挨拶して帰れば良かった、会社に帰れば「お疲れさんと」

声かけられ、日報出して「さようなら」で済んだ気楽な稼業でも有りました。

今は違う、ドライバー時代は運転手の世間話と言えば、配車係の悪口で盛り上がる会話が

多かった気がする、ところが今は自分が標的の配車係!!トホホホホ・・・

折角42年の経験が有るのでここで生かさなくちゃ勿体無い、ドライバーの気持ちは解

り過ぎるくらい解る、後は会社の経営方針に従ってドライバーと如何に融合して、効率

良く公平な配車が出来るかが私に対する評価とともに、仲良く社員が働ければ最高と考

えました。

趣味のパソコンを活かして出来る事はと色々考えましたが、遊びのパソコンしか解らな

かった私がエクセルを少し勉強して、今では配車表作り、各ドライバーの仕事量の平均化

を計れる様になりました、凄く便利な物だと言う事を再認識した所です。

まだまだ至らぬ所が多分に有ると思っていますが、この先も失敗の無い皆に信頼される

配車係を目指して仕事に精を出して行こうと誓った、配車係になって3年の感想です。 ...................