掲示板に記入頂いた全てのメールを記入順に保存
致しております2003年 11月1日〜15日
月別表に戻ります。

 
 
 

----------------------------------------------------------------------------------
47おはよう御座います。 投稿者:爺や!  投稿日:11月15日(土)07時44分21秒

やれやれ休みだ、昨夜は婆やと慎ましやかにディナーを楽しんだ、お好み焼きレストラン美味
いんだ、オムそば、焼きそばを卵焼きで包んだ物、お好み焼きはイカ入りのやつ、あとは焼き
鳥、きも、ずり、皮、・・・ビール大瓶一本チューハイ2杯〆て¥3000二人で行ってこの
値段、美味いので凄い値打ちの¥3000だ、¥10000出しても不味いものは不味い後は
お決まりの白蘭で数曲歌って帰った、平和です。
--------------------------------------------------------------------------------

46 おはよう御座います。 投稿者:爺や!  投稿日:11月14日(金)05時24分00秒

金曜日またやってきた週末、きょうぼちぼち一日過ごせば連休だ、早いな一週間、正月まであと
一月半、今度の正月は婆やと二人っきりになりそう、やはり子供達が外国じゃ仕方ないよね、今
アメリカ勤務しながら出張で中国に行ってる、頭の上通り越して行く、目の前にはパリ時間の時
計とサンディゴ時間の時計と日本時間の時計三つ並んでる時計見ながら娘は今寝てるな、息子は
会社だなと思いを馳せる、やはり一抹の寂しさはぬぐえないな・・・婆やが居るから良いか!

@温泉屋、神戸にも全く危険極まりない道路有るよ、3号神戸線若宮のカーブって所がね、そこ
 は如何言う訳か阪神高速道路なのに90度の急カーブそれも上り線は下り坂の先にその急カー
 ブが有る、もうひとつおまけに下り坂の途中はトンネルだ、私が知る限り何名の方が命落とし
 たか・・・おまけに上りはトンネル出たところが渋滞の尻尾になる場合が多い、そこは追突の
 名所、トンネル出たところに月見山の入り口合流がある、地形の関係でランプウエーが極端に
 短い、事故無いのが可笑しい位に酷い所です、友人がジャックナイフやって道路から飛び出す
 寸前までやった事あるし、友人の同僚は岩国の帰りに命落とした、道路の作り方にも問題有る
 と思うけどやらない人もいるのだからやはり個人の注意運転が必要かな・・・

@haru,息子さん自衛隊隊員だったら如何する?私は行かせたく無いな、イラク戦争の意味を私
 は今一納得する事出来てない、湾岸戦争の時はそれなりに理由を納得したけど今回は今一国連
 決議の元にやった訳でもない、その尻拭いに行くんだろう、確かに国際貢献は必要な事と思う
 が・・・向こうの自爆テロは凄い、特攻隊は日本独自のものかと思ったら向こうは宗教からみ
 でやっちゃうのかな・・・次から次えと特攻して行くんだね。
 金より息子の命の方を私は望む、当たり前の事かな、国際貢献・・・正直他の人がやってくれ
 悪い親です。
-------------------------------------------------------------------------------
45 危険手当 投稿者:haru  投稿日:11月13日(木)22時26分03秒

イラクへ派兵される自衛隊の危険手当は日額3万円だとか半年ほどの駐留となり540万円となりますが、無事帰還できれば結構な金額ですが、もしもの時は・・・
もしも戦死の場合は家族への保障は今まで6万千円だったのが今回は一億円だそうです。
イラクは4千万円分危険な所らしい。
どうせ人間1回は死ぬのだから早いか遅いかだ行ってみるか、いや一つしかない命だから大事にしようか、難しい選択ですね。
--------------------------------------------------------------------------------

44 良く分かりました 投稿者:温泉屋  投稿日:11月13日(木)06時33分27秒

爺やさん、そういう事故の名所見たくなってしまった場所なんですね。
 私の何時も使っている50号バイパスよりも凄い場所ですかね。
 ランプもそこそこ加速車線有りますので、でも良くそこに昼寝するトラックが
 駐車していて、加速車線が潰れている時有りますねあの時は、本線走っている
 ほうが怖かったりしますね、急に幅寄せ食らったみたくて。
 それとよく加古川バイパスのオービスは間違うと言う位、私は以前から雑誌で
 知っていましたので、でも真っ直ぐな道を作ってアップダウンを付けると言うのは
 走りにくいですよね、私も一度名神自動車道の一部がアップダウンが激しかった    所があって前の様子が分からないと・・・ですよね、それと中央、長野道の
 岡谷ジャンクションあそこも長野道から来て中央道名古屋方面に行く所が下り坂に
 なっていて先の様子が分からない、しかもその先はカーブになっているので
 ゲームやってるんじゃないぞ!と言いたくなるような道路でしたね。
--------------------------------------------------------------------------------

43 おはよう御座います。 投稿者:爺や!  投稿日:11月13日(木)05時57分15秒

温泉屋!良くぞ聞いてくれた、加古川バイパスは目茶事故の多い国道2号線のバイパスなんです
自動車専用道路ですが制限速度60Km/hの無料道路です、しかし90%以上の車は80Km/h
以上の速度を出してる気がします、オービスも100Km/h以上の速度以外には反応しない位
速度の出る道路です、建設時スピード抑制効果を狙ったアップダウンの有る作り方なので前方の
視界がちょっと悪い、今になって平坦な道路に作り変える計画が出る位です、それに随分改良され
ましたがランプウエーの加速車線が無いに等しい位短い道路でした未だ何箇所か残っています、
合流には命がけって気がします、初心者には難しいかもね、夜間は凄いスピードで皆さん走りま
す、夜が明けて通勤時間になると延々バイパス全部が渋滞になります、無料部分約25Km位か
な・・その夜間スピードが出てる時間帯から通勤時間帯に変わりつつある時間帯に事故が起きます
雨が降ると必ず発生しますし3日連続無事故って事は経験が無いくらい事故が多い所です。
いつぞやスクラップ満載のトラック横転の時などは延々50Km近い渋滞で神戸市内まで混んだ
事も有ります、スクラップの清掃にマグネットクレーン持ってきて清掃していました、今は代わり
に使える山陽道開通で逃げ道は有るのですがいかんせお金がかかるものでね・・・
--------------------------------------------------------------------------------

42 加古川バイパスって 投稿者:温泉屋  投稿日:11月12日(水)06時47分45秒

爺やさん、まさに子供の入学試験を祈る親の気持ちみたいですね、配車係って。
 でも間に合って良かったですね、そう言えば加古川バイパスって結構事故多い
 のですか?しかも通勤時間帯は何処行っても混むのに、事故じゃ最悪の事態
 ですからね。
 ウイルスですけど、やっぱり細かな所で新しいウイルスって出てくるものですね。 
 セキュリティー会社もその対策ソフトを作るのに忙しそうですよね。
 年間3500円、自分のパソコン守るのなら仕方ない金額かなと思いますね。
 2日ないし5日には一度更新のあるものならその苦労も分かるような・・。
 今度新しいディスクトップ入れたら、ウイルスソフトを入れようかな?と思ってます。
--------------------------------------------------------------------------------

41 おはよう御座います。 投稿者:爺や!  投稿日:11月12日(水)05時44分48秒

昨日はまたまた加古川バイパスで事故、脇見運転に朝のラッシュが重なり長い渋滞が出来てし
まった、スケジュール3回転持ってるドライバーから緊急電話、最後の積み置きの荷物が積み
込み時間最終に間に合わない可能性がある・・・・困った、その荷物は9t積まなきゃならな
い、しかし私の所には9t車は1台しかない、どうしよう?最悪のときは得意先に断りいれて
8.2車使うしか手立ては無い、そこで8.2車に代替の準備だけして後は神に祈った、ちょっと
オーバー、次の連絡を待った、配車は組まなきゃならない積み込みの段取りはしなきゃならな
い、午前中は頭パニック、正午過ぎ連絡あり最終積み込み時間にセーフ出来る事が解かった
やれやれ、やけに疲れた一日でした、だから配車係なんて嫌いです。

@温泉屋、その中には元首相の海部さんもいるんだよね、結局は元に戻って来た、選挙結果は
 収まる所に収まったって感じがするけど、私は婆やに選挙前に話した通りの結果になったよ
 トレンドマイクロ社のウイルスバスターは30日間の無料試用が出来ますが更新が出来ませ
 ん、大体早い時は2日に1回位更新します、長い時でも5日に1度位は更新します、従って
 最新のウイルス撃退にはどうしても有料のソフト買って登録しそのつど新しいウイルス対策 
 の更新し続けなきゃなりません、有料ソフトは自動更新が出来ます、2年目からは¥3500
 だったかな・・・

@ぴか!酒は爺や見たいに40年以上飲んでも別に如何って事無いよ、それより適度な運動や
 食事に気をつける方が大事な気がします、アルコール性肝機能障害は血液検査で判断つくら
 しい、私は2月に1度検査してた、今もしてる γ-GTP の値が正常なら大丈夫もし高け
 りゃ酒辛抱したら下がる、私は下がる薬飲みながら酒飲んでたけどね、胃癌の手術後は正常値
 を持続出来ています、可笑しいんだよね、手術前と同じ飲み方してるのに上がらないよ。
 酒が人生10倍楽しくしてくれる、飲めない方は気の毒です。

@SATO,そうか何でも出来るんだ、スカートはいて逆立ち出来るかな?
 最後の最後のお願いです○○○○を男にしてやって下さい!!そう叫ぶのかな?その候補者
 童貞か?そんな事考えるのは爺やだけかな?
 カラオケ良いね、大好きだよ、アマンから裕次郎の曲・・・誰もいない海の輪唱・・・爺や
 も結構やるよ!
 酒の話、どっちが良いかと聞かれたらどっちも悪いとしか言いようが無い、しかし面白い親
 父さん、私大好き、私はSATOの親父さんと同じ飲み方だ、毎日要るけどべろべろまでは
 飲まない、飲んでもならない、土曜日スナックに行く時でも家で焼酎2合?3合飲んで出か
 けるその後スナックではウイスキー水割りちびちび帰るまで飲んでる、しかしちゃんと歩い
 て帰れるよ。 
編集済
--------------------------------------------------------------------------------

40 どっちがいいのか? 投稿者:SATO  投稿日:11月11日(火)21時55分28秒

うちのダンナのオヤジと、私の父の話です。二人とも酒好き(;^_^A なんですがダンナのオヤジは週のうち何日と何日は飲むって決めてるんだけど、飲みだすとベロンベロンになるまで飲む!。
かたや我が父は程よく酔う程度(大体コップに2杯?3杯くらい)毎日、飲む!。
どっちが身体の為には、いいんでしょうかね??!
実はダンナのオヤジ殿、職場の健康講座みたいなので医者に聞いたらしんですが、若い女医さんだったらしく、とっても困った顔をしながら、休肝日を設けて、程よく・・・と消え入るような声で言ったらしいですが、それでは納得せず「いーや!今、言った2つのうちならどっちがいいのだ?」と尋ねて、周囲の人たちになだめられる一幕があったそうな。
ぴかくんさんのカキコを見てて、思い出しました。
しかし、変わり者の父と義父を持つ私の、これからは・・・・・(=_=;) 。

爺や
そうだよぉーSATOは何でもやってるさ。
だから「最後の、さいごのお願いにあがりましたぁ?」って言う言葉が白々しく聞こえて仕方ありません(爆)。でも、苦労は解るから選挙カーには手を振ってあげます。
歌なら、まかせてq(^^)レパートリーは広いよ。童謡からナツメロまでOKだよ^^v。
いつか爺やを襲いに行くぞ!おーーー^^)/~~~
--------------------------------------------------------------------------------

39 おいしいビール 投稿者:ぴかくん  投稿日:11月11日(火)19時34分19秒

やっほ???、こんばんわ??昨日はなんーかいまいちな一日だったのは、たぶんきっとビールのんでなかったからだよー、、一ヶ月に一日くらいは肝臓もお休みせんと、病院も行かないし検査もしないんで「肝臓病」になっては困るし、我慢してたよー。っとそのぶん、今日のんだらいっしょ?????いやーやっぱり呑まないと今日がおわらん。。。いーいちにちだった。。(笑)
今週、来週は子供の学校行事で役員作業がてんこもりです。。おつかれさま??????
--------------------------------------------------------------------------------

38 当日までは・・。 投稿者:温泉屋  投稿日:11月11日(火)07時32分39秒

一時は議長まで勤めた人気のある議員でしたが、今回の選挙じゃその面影も・・・。
 投票開票後には野党の健闘が目立つ選挙になりましたが、結局無党派、保守新党
 から入ったことから、自民党は244議席獲得、これじゃ結局前回の選挙と
 変わり無くなってしまったような、無党派に入れた方はもっと違う事を想像
 したかたも居ると思うのですが、選挙が終わって次の日に自民党入りじゃ
 意味無いような気がします。
そうそれとトレンドマイクロ社のホームページから最新ウイルスのチェックが
 出来るんですね、雑誌に載っていたので私もやってみました。ウイルスは
 検知しませんでした、本当はソフト購入すれば良い事ですが無料に勝る物は
 無いので、この際やってみました。今はセキュリティーや便利ソフトも
 結構無料で出ているソフトが多いですね。
 私はウィンドウズのファイアーウォール解除したらLANで他のパソコンが接続
 可能になりました、ただIEはファイアーウォールが入っていても接続できましたね。
------------------------------------------------------------------------------------------
37 おはよう御座います。 投稿者:爺や!  投稿日:11月11日(火)05時40分19秒

昨日は会社で暇な時間にウイルスバスター2004の設定についてトレンドマイクロ社にTEL
で聞いた、現物を前にして聞くと解かりやすいけど会社のパソコンには入れてないので解からな
い、それでもメモして行った分を聞いてある程度納得出来た、土日にカスタマサービス無いのは
困った物です、ファイアーウオールの設定を上手くやらないとLAN接続が出来ない、素人の私
は何時も悩まされてる、でも何とかできました、XPが帰って来たらまた悩なきゃならない。

@SATO,おはよう、おっと一日遅れだ・・・なになにうぐいす嬢の経験あり?へ??何でも
 やってるんだ、さぞかし良い声してるんだろうな、機会があればカラオケでもデュエットする
 か、結構古い曲ならレパートリー有るよ・・・
 会社で一日机に向かってると気が滅入っちゃうけど皆さんの元気な声が聞こえ始める15:00
 位になると嬉しいね、朝は第二神明が事故で混んでたとか得意先に行ったら先行車が荷卸中で
 1時間待たされたとかいろんな話聞けますよ、自分がドライバーやってた時とオーバーラップ
 させて聞きます、皆さんも一人で仕事して来たので私に喋る事である程度のストレス発散出来
 てる気がします、帰り際には「お先に」と気軽な声で帰って行きます。

@haru,拓さんと誠一さんだね、あげな人は落ちるばい、ばってん副総理しとんなはるけん小泉
 さんも悲しかろう・・・昨夜のニュースでは小さな党が自民党に吸収される、従って今度は二
 党連立になるね、社民党はどげんしなはっとじゃろうか?福島さんは昨夜もNHKで頑張っと
 んなはるばってん何か可愛そうなごたる、何言いなはってん空じらしく聞こえると、憲法確か
 に大事な事ばってん、今回の選挙のテーマーからは外れ取るごたる、身近な事から行かんと皆
 さん耳貸さんとじゃろうか・・・
--------------------------------------------------------------------------------

36  寝不足 投稿者:haru  投稿日:11月10日(月)18時53分40秒

昨夜から選挙速報番組を見ていたので寝るのが夜中になりました。

私の選挙区では週刊誌に女性スキャンダルを掲載された自民党元幹事長が落選、隣りの選挙区では大学生集団レイプ事件のあとに話の流れの途中でレイプ容認とも取られかねない発言をした自民現職が落選しました。博多の女(ひと)を敵にまわすと怖いぞ?。女性のあいだから『思い知ったか!』と言う声が聞こえそうです。自民党が自眠党になった選挙でした。
編集済
--------------------------------------------------------------------------------

35 政治家 投稿者:SATO  投稿日:11月10日(月)16時33分04秒

何故だか「若い」です。トシを取らないですね。アノ方達は・・・(-。-;)
うぐいす嬢経験者のうずらの卵のSATOです(笑)。

爺や!
本当に、そうだよね。無事に帰ってきてくれるのが一番だよね。
今日は、免停が終わって久しぶりに仕事に行く人からメール貰ったけど
イキナリ陸送だったので大変だねって言ったら、いやぁ?久しぶりだから
嬉しいよぉー(T_T)だってさ。
雨が降ってるから気をつけて・・・って、言いました。
それにしても、うっとぉしいなぁ「雨」。
皆さんも、雨の中の移動は気をつけてくださいね^^)/”””
--------------------------------------------------------------------------------

34 おはよう御座います。 投稿者:爺や!  投稿日:11月10日(月)05時51分09秒

さて月曜日今週も頑張らないでぼちぼち行こう、頑張ると失敗する、今の仕事は昔のドライバー
時代と違って感情や慌てて早く終わらせよう等と私情を入れると失敗する、お客のニーズに合わ
せて「ハイ解かりましたその様にいたします」これしか返事が出来ない、困った仕事だ、こんな
の大嫌い、でも何もする事無くて家でくすぶってるより良いか・・・運転手さんが元気な顔で帰
社その日の出来事を手短に話してくれる、それを聞いてほっとする毎日今日も無事故で帰社した
運転手さんの顔を見る時が一番今の仕事やってて安堵する時間だな・・・

@温泉屋、行って来たよ、今も選挙結果のニュース見てるけど最終的には代わり映えしない結果
 の様ですね、与党の安定多数、民主の躍進、共産、社民、保守の衰退、国民は大きな変化を求
 めていないと言う結果かな・・・社民党の土井さん小選挙区で落選、比例で復活、一時の勢い
 は影を潜めてしまった。

@haru,ひよこか、かも知れない、人間的にひよこと言われても仕方ない部分はある、体力的な
 部分は かしわ かも知れない鶏通り越してもうお陀仏だ。
 物欲を抑えるコントロール部分は確かにひよこだな、でも良いか人様に迷惑かける生き方じゃ
 ないと思うしかし婆やには随分迷惑な旦那だったかもしれない、おっと今でも旦那だ。
 選挙結果・・・温泉屋のところに書いたけどあんな物かな。

@ぴか、パソコンとうとう壊したのか、爺やも壊して壊して何台壊したか、今まで手に入れた
 パソコンは7台有るけど完全に稼動出来るのは4台、3台はお釈迦にしました、3年4年前の
 パソコンは急激な進歩遂げていた頃だから半年もすると時代遅れになり使い物にならなくな
 る最初の頃はハードディスク1.2Gのパソコンでアナログ電話でつないでいましたよ、直ぐに
 NEC等はPC98シリーズからDOSに変わり・・・技術があればグレードアップ出来た
 でしょうが私の様に新しいもの好き、機械に弱い・・ええい新しいの買っちゃえ、ご飯を3度
 から2度にしても買っちゃったよ。
--------------------------------------------------------------------------------

33 ひさしぶり 投稿者:ぴかくん  投稿日:11月 9日(日)19時45分47秒

うおーい久しぶり??。じいやさーん、晩酌タイムに読んじまったのね??(爆)うちの日記は何書いてるかわかんないからなぁ??覚悟してくれ??(笑)
パソコンがウイルスが、、マザーボード?こわす????起動しなくなったよー。(滝涙)
---------------------------------------------------------------------------------
32 清き一票投じてきました 投稿者:haru  投稿日:11月 9日(日)17時24分33秒

何歳を境に若者なんだろう?
永田町では70歳以下はひよこだそうです。爺やもひよこ(若者)でしょうか。
私はたまごでしょうか? そうなると温泉さんはこの世に影も形も無いってことになります。

最高裁判事の信任投票はいつも悩みます。今年も新聞で確認して行きましたがそれだけで判断するには余りにも判断材料が少ないと思いましたが2人不信任投票しました。
先日最高裁のHPを見たら有効投票に対し約1割強の不信任票があるようです。以外と不信任票多いんですね。
--------------------------------------------------------------------------------

31 今日は 投稿者:温泉屋  投稿日:11月 9日(日)06時03分27秒

私は必ず行きますよ、だって選挙に行かずにあの政治家は・・。今回の法案は!
 なんて言ってられないですよね、言う資格も無いですよ。そこまで言ったら
 言いすぎかな?でもたかが一票されど一票、自分の考えを持って選挙に行きます。
--------------------------------------------------------------------------------

30 おはよう御座います。 投稿者:爺や!  投稿日:11月 9日(日)05時40分12秒

若者よ投票に行こう、打てば響くこの言葉「ハイ」即返事が出来た、若者かな・・・そんな訳
無いけど投票は行きます、選挙協力と思うけど私の選挙区には公明党、共産党、民主党、の3
党しか立候補者出てない、まあ与党三党選挙協力の為でしょう、昔中選挙区時代は沢山の人が
立候補してたよね・・・まあ良いか良く考えて投票します。

haru!! 行きますよ!
--------------------------------------------------------------------------------

29 若者よ投票に行こう 投稿者:haru  投稿日:11月 8日(土)17時53分54秒

明日は衆議院議員の投票日ですが若者の投票率が低下しているとか。
若者の皆さんが行かなかったら年寄りに有利な世の中になりますよ。どうせ今の若者が借金払うんだ今のうちにどんどん国の金使っちまえと・・・
若者代表の私はももちろん行きますよ。
--------------------------------------------------------------------------------

28 おはよう御座います。 投稿者:爺や!  投稿日:11月 8日(土)08時51分41秒

起きた、昨夜はまたまた呑んじゃった、もうこれしか無いのかな・・毎週毎週同じ事繰り返し
ちょっと自己嫌悪って感じ、かと言って酒やめる気はさらさら無い、まあ良いか無茶呑み止め
少し飲もう、と思っても・・・・ついついね。

@温泉屋、昨夜は婆やと出かけた、今月のメニューは 蟹の煮こごり、しぐれ鍋(大根おろし
 の入った出汁)刺身の盛り合わせ、寿司、天ぷら、餅の入った餡物、ご飯、漬物、デザート
 以上で2時間強かかります、板さんと会話しながら酒呑みながら頂きます。
 先月より今月の方が良かった感じです、次回は月が変わって12月の始めに行きます。
 パソコン作る人よりウイルス作る人の方が頭良いのかな・・・

@SATO,情報良いじゃない、精進料理ね、何年か前、氷上郡にある高源寺と言う紅葉の名所
 に行った、そこで精進料理食べてるのを見て欲しくなり申し込んだら予約以外は駄目と言われ
 がっかり、じゃあ予約入れようと聞いたら来年の分しかないと言われこうなったら何が何でも
 食ってやると来年の予約入れて帰りました、翌年勇んで食べに行ったけど期待ほどじゃなかっ
 た¥5000もするのにこれならステーキ食った方が良かったとちょっとがっかりして帰った
 食い意地のはった老夫婦です。
--------------------------------------------------------------------------------

27 真夏日?! 投稿者:SATO  投稿日:11月 8日(土)00時33分30秒

北海道では雪が降り鹿児島では29℃を越す暑さ。
日本列島は広いなぁ?なんて感心してる場合じゃないですね。
電話で姪っ子が「あぢ?あぢ?」って叫んでました。おまけに「うぁ?蚊が出た!!!」
なんて言い出す始末(=_=;) 。
この人来週は日光に修学旅行なんですけど、生きていけるのでしょうか?(笑)。

爺や
「ごちそう」おいちかった??!
いいな♪いいな?♪婆やと一緒ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ♪
むむむSATOも、おじゃマンボウしたかったなぁ。
高野山に、おいしい精進料理を食べさせてくれるところがあるらしいんだけど
ゴマ豆腐もおいしいとこあるらしいよ。
●●らしい・・・って情報ばかりでゴメンネ。
--------------------------------------------------------------------------------

26 ソフトの開発って? 投稿者:温泉屋  投稿日:11月 7日(金)05時52分18秒

あのページにも壊れても保証できません、なんて書いて有りましたけど。
 そういった事を開発する人って、パソコン壊れる覚悟でソフトを開発している
 のでしょうかね?
 一台20万円もする物、壊す覚悟って結構、勇気が必要と思われますけど・・・。
 それとも中古の安いの見つけてきてなんてやっているのでしょうか?
 でもその甲斐有って私達がフリーソフトでパソコンが快適になっているのは現実
 です。
 そう言えば、以前haruさんに教わったスパイボットサーチのソフト、私が毎月
 買っている雑誌に載ってましたよ。
--------------------------------------------------------------------------------

25 おはよう御座います。 投稿者:爺や!  投稿日:11月 7日(金)05時51分49秒

さて金曜日、月も変わってるので今夜は「天秀」に婆やと出かける、昨日予約入れた、今夜は
懐石料理だ、ささやかな贅沢を味わおう、一ヶ月一回の贅沢・・・それから予約といえば正月
過ぎて5日に検査入院も決定した、手術後一年目検診と大腸検診、処置があれば4,5日の入
院の予定です。

@haru,ハードのスペックと思う、いろいろRWIN値変えて見たけど3.7が精一杯です、一昨日よ
 りパソコン触ったら数値の変更ばかりやったけど、ここらが限度のようです、XPはもっと
 早かったので楽しみに待ちます、それとNTTが言ってたけどモデムの電源は入れっぱなし
 は良くない、時々電源OFFしてくれと・・・・電源OFF出来るコンセントにつなぎ変え
 ました、避雷対策でパソコンの電源はコンセントOFF出来るものにしてるのでそこにモデム
 もつなぎました。
--------------------------------------------------------------------------------

24 う?ん 投稿者:haru  投稿日:11月 6日(木)20時22分15秒

3.7Mbpsですか。少し遅いような気もしますがハードのスペックのようにも思えるし。
メモリーに常駐しているソフトが多いと遅くなることもあります。
RWIN値は数値を変えていろいろと試しましたか?
修理中のPCが14Mbpsだったそうなのでノイズでは無いようですね。
よう分からん、修理に出したPCが帰ってくるまで少し我慢しんしゃい。
------------------------------------------------------------------------------------
23 おはよう御座います。 投稿者:爺や!  投稿日:11月 6日(木)05時46分28秒

昨日はharu,が教えてくれたMTU値とRWIN値の設定変更に挑戦してWindows98&Me両方
やってみました、確かに速度は上がりましたが24Mじゃ有りませんそれは理解してるのですが
3700Kbps位です、実行前は1700Kbpsこんなもので良いのかな、解からなくなった、
HP閲覧するには何の支障もないまあ良いか、しかしそうこうしてるうちにフォント表示が可笑
しくなった、右上のページを閉じる×印が化けるしMS明朝で表示出来なくなった、考え込んだ
が何か手立ては有る筈昔一度経験してる・・・・あれこれ試行錯誤そうだ!セーフモードで立ち
上げスキャンディスク実行を思い出し実行!見事復帰できました、システム復元でも出来なかっ
たけどセーフモードが成功でした。

@haru,有難う自分で挑戦して完了出来た、成功かどうかわ定かでは有りませんが1500と
 64240にしました。
 説明と違うソフトがダウンロードされたのでちょっと戸惑いましたが解かりましたよ。
--------------------------------------------------------------------------------

22 MTU値とRWIN値 投稿者:haru  投稿日:11月 5日(水)09時14分23秒

あのページの説明は上から順にやる必要はありませんが理解しておいた方が良いと思います。下のほうのフリーソフトを使えば設定は簡単にできます。
MTU値についてはADSL接続業者に尋ねてください。私が使っているヤッホーブーブー8MはMTU値1500・RWIN値32768に設定しています。
(RWIN値についてはいろいろ試して決めました)

温泉さんのCATVもMTU値1500だと思います。RWIN値については試してから決めてください。
-----------------------------------------------------------------------------------------
21 おはよう御座います。 投稿者:爺や!  投稿日:11月 5日(水)05時56分19秒

昨日は連休明けで朝は会社で大忙し、私は休みでもローリーは走ってる、当番の人が何人か出勤
配送しています、それの整理に1時間以上かかるので大変だ、でも何時もの事だ頑張った!
昼間NTTに電話入れてADSLの速度について話し聞いたらharuの意見と全く同じ事を言って
た、帰って掲示板見て正直驚いた、先にharuが書いてくれてる・・・

@およねさん、残念ですが私ではありません、15000ですか、凄いね今年の1月28日開設
 でもう達成、パチパチパチ!
 およねさん、一富士劇団の俳優さんなんだね、ボランティア頑張ってるようで・・・

@きょうこさん、その気になりましたか、確かに使えるパソコンが2台有ると無茶便利ですよ昔
 と違ってCDR-Wも有るしDVD?RWも有るのでLAN接続無しでもファイルの共有は割り
 と簡単に出来そう、買っちゃえ!

@haru,有難う、ページ覗いたけど自分でやるのは何だかパソコン壊しそうな感じがする、別に
 壊してもいいけど勇気が出ない、フリーソフトを用いての設定 あれならやれそうだけどあれ
 でMTU値とRWIN値の設定変更が出来るのかな?上から順にやっていかなきゃならないのかな?
 幼稚な疑問です。

@温泉屋、おはよう、早いね、お互いパソコン壊さない様に頑張って見るか、休みの日にNEC
 に電話入れてみる、教えてくれるかな、そこまで設定変更に協力してくれないかもしれないね
 何時まで経っても勉強だ、パソコンの技術も1年位休んでくれたら追いつけるかも・・・
--------------------------------------------------------------------------------

20 haruさん有難う御座います。 投稿者:温泉屋  投稿日:11月 5日(水)04時52分17秒

私の家のディスクトップはWin98ですが、そこそこスピードは出ているみたいです。
 でも私のXPに比べたらやっぱり劣る感じします、家はCATVですが。
 ADSLとCATVって特に違う伝送方式ではないですよね。
 確かバックボーンはTTNetを使っている訳なので。
 でも良い事を知りました、又私も勉強の課題が出来たようです。
 家のおふくろも私の弟のパソコン貰って、今度ADSL導入しようかな?なんて悩んで
 居たので、もし速度が出なかったらそういった設定の変更で変わるかもしれない
 ですね。爺やさんのセレロン300MHzと同じ位のパソコンなので・・。
--------------------------------------------------------------------------------

19 鋭い! 投稿者:爺や!  投稿日:11月 4日(火)19時49分41秒

haru,鋭いね、実は今日 NTT のカスタマサービスに質問した処でした、全く貴方と同じ
意見を貰い、次の休みにメーカーに電話を入れてMTU値とRWIN値の設定変更を実行して見よう
と思った処でした。

HP行って見たけどややこしいのでNECに電話入れて聞きながら設定変更やるよ!有難う
haruがこうして意見を聞かせてくれる事凄く嬉しいし勉強になる、有り難い・・此の先も敬老
精神忘れずに頼むぜ!
--------------------------------------------------------------------------------

18 ADSLが遅い謎 投稿者:haru  投稿日:11月 4日(火)19時20分50秒

たぶんOSに問題有りです。Win98とかMeではないですか?
新しいOS Win2000やXPの初期設定はADSLを使うことを前提に設定されていますのでそのままでも良いのですがWin98とかMeの場合昔のISDN対応の設定になっているはずです。
ですからWin 98 とかMeをADSLで使うときはMTU値やRWIN値変えないと速度は速くなりません。
MTU値やRWIN値の設定方法については↓下記をご覧ください。
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html
--------------------------------------------------------------------------------

17 こんにちは 投稿者:きょうこ  投稿日:11月 4日(火)14時41分25秒

今日はお休みです。
さぼりではありません。ちゃんとした休みの日なのです。
ところで
うん、爺やさん、買おうかな。パソコン。その気になってきたわ。
--------------------------------------------------------------------------------

16 おはようございます 投稿者:およね  投稿日:11月 4日(火)08時34分20秒

尋ね人です。一泊2日の旅に出ている間に15080番。15000番は何方がゲットされたやら。10000回時、同様に花束を用意しております。もしや貴方様ではございませぬか。お届け出を待ち候。
http://www.geocities.jp/oyone_56/
------------------------------------------------------------------------------------
15 おはよう御座います。 投稿者:爺や!  投稿日:11月 4日(火)05時17分51秒

3連休終わってしまった、何をしたか思い出すと大した事何もしてない、最後の日は撮影行の
予定でしたけど生憎の雨で行きませんでした、阪神タイガースのパレード見てた位です。
土曜日は昔懐かしいNECのノートパソコンをリカバリーして遊んでいました、このパソコン
はNECがPC98シリーズから脱却して初めてDOS機として出荷した機械です、CPUは
当時としては画期的なセレロン300M、HD6Gで¥248,000今なら誰も買わない代
物です、それを再セットアップし使ってみましたがやはり全てにおいて遅い、まあ仕方ないで
しょう、折角ADSLも24Mにグレードアップしたにもかかわらず全然スピード出ません今
修理に出してる物は14M出るのに同じルーターから1.8Mがやっとです・・・

@けいママ、私もメモ用紙片手に婆やとやってみたけど途中でリタイヤ、出来ないよ、婆やは
 最後までやったと思います、私は途中で寝た・・・
 えくぼ、待っています、けいママも頑張るね、けい君の就職先決まると良いね決まると言う
 よりママが作るんだね、頑張ってと言う事しか出来ないけど神戸からも応援しています。
 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Gemini/2384/彼女達のHP知的障害児の生活を
 考える集い、のページです。

@SATO,お出かけは中止、行けないよ、おかげでまた昼間から飲んじゃった、婆やと二人
 ケンタッキーでも食べようかと配達して貰ってビール片手に阪神優勝パレードと洒落込みま
 したが、先に飲んじゃった、雨降る休日外出が嫌で配達して貰ったけど休日の雨でも働いて
 る若者が居る、ごめんなさい。

@haru,私も作法は知らないけど抹茶好きです、最初に試したのは10年位前かな有馬温泉に
 有る、瑞宝寺で飲んだ抹茶から好きになった、苦い物と思ってたのにそうでもない、おおい
 けるじゃんってところから始まった、昨日はそこの寺に行こうと思ったのに雨で中止!
 そうだ忘年会シーズンだね私は今年最初の忘年会は今月最終日曜日から始まります。
--------------------------------------------------------------------------------

14 抹茶大好きです 投稿者:haru  投稿日:11月 4日(火)00時10分28秒

「お茶会」シーズンですか
私も抹茶飲んでいますが作法も何もあったもんじゃない。裏万家です。
どんぶりに抹茶いれモター付き泡立て機でかき混ぜ大盛りを飲んでいます。

月日の過ぎるの早いもので来月は「おちゃけ会」シーズンですね?
今日も仕事でした。たった今締め切りのデーター送って巡回中です。
編集済
--------------------------------------------------------------------------------

13 まっちゃ飲みたい! 投稿者:SATO  投稿日:11月 3日(月)23時09分58秒

これから「お茶会」シーズンですね。
こー見えても(どーみえるんじゃろ?)SATOはお茶のお稽古などやってましたよ。
目的?ハハハ「お菓子」です^m^一番の理由は先生が大好きだったのです。
初めは、お花を習いに行ってたんだけど先生に勧められて習いました。
今は90歳になっていますが、まだ元気でお稽古つけられてるようです。
お茶会のたびに私の車に乗せてアチコチ連れてって私達がチョット何か
新しいものや珍しいものを持ってると知りたがって、口紅とか化粧品まで
尋ねる可愛い婆ちゃん先生なんですよ。

けいママさん
うちも見てましたよ。でも相方は眠気に負けて「ビデオ取っといて」でした。
一人になったらヤル気なくなって最後まで見てません(T_T)。
その後、けいくん達の作業所計画は進んでますか?!頑張って下さいね。

爺や
生憎の雨でしたね。お出かけは中止だったかな?!
うちは連休なんて関係ナシです。子供がいる家庭ではないからヨシと
しましょう。(o^-')b
今週は1日短いね。寒くなるらしいから予防接種の前に風邪引かないようにね。
エスエス製薬でEOS kissが当たるクイズがあったから応募しちゃった(^┰^;)ゞ
--------------------------------------------------------------------------------

12 テスト・ザ・ネイション 投稿者:けいママ  投稿日:11月 3日(月)18時07分19秒
とかいうのを今夜やるってさ??。
面白そうだから やってみようっと。。。
http://www.tv-asahi.co.jp/iq/index2.html
早めに夕飯にしなくちゃ!!
けいとふたりきりだから 適当でいいか。 あいつの好きなものを並べればいいだろう。。。

今日は雨だったので、外に出てないぞ???
明日は晴れるかなーーー。「えくぼ」の通信の印刷だ。
爺や! できたら、また送るねーー。 読んでね(^_?)☆
-------------------------------------------------------------------------------------------
11 おはよう御座います。 投稿者:爺や!  投稿日:11月 3日(月)05時54分16秒

起きた、昨日は何もしなかった、食っちゃ寝で一日過ごした、酒も飲んだ、今日は何かしよう
今のところでは有馬の瑞宝寺公園でちょっと早めの紅葉でも楽しむか、茶会も開かれてる、し
かし茶道なんて知らないから茶店で一杯三百円か四百円の抹茶飲んでその気分になろう、今の
処その気分、先で止めたとなる可能性あり。

@きょうこさん、パソコン2台は贅沢じゃないと思う、私は2台目手に入れて急激に進歩出来
 たと思う、1台の時は何か行動するのが怖くて進めなかったけど2台目が来てから冒険が出
 来た、そして元に戻すのも楽になり進歩出来た気がします、高価なパソコンじゃなくて良い
 と思う、メインのパソコンはそこそこのスペック欲しいけどサブマシンは安価なものでいい
 気がします、きょうこさんの場合学校と家庭と言った私と違う立場ですが買っちゃえ買っち
 ゃえ!!

@ふぁにぃ、ここでは久し振りだ、まだやってるのか粘土細工、メールに添付してくれた作品
 見たよ!まあまあ良く出来てる、最初の作品に比べたら進歩してるのは認めるよ。
 倉敷妖怪三人組み何時まで経っても喧嘩別れしないな、たいてい3人ってのは一人欠ける事
 が多いと思ったけど倉敷三人組みは羨ましい位仲がいい、それから粘土細工の爪楊枝か・・ 
 彼女のホームページはここです→http://ww3.tiki.ne.jp/~kur-fukumori/

@UENAKA、私も酒好きだけど貴方ほどじゃないよ、ちょっとどころか大いに飲みすぎだ人に言
 える事じゃないけどあんたには言える!仕事のストレス発散で飲んでた酒が今じゃ呑まなき
 ゃ寝れない事になったんじゃないかな、うん・・・・酒の意味がわかるだけに次の言葉に困
 る、まあそこそこにとしか言い様が無いよ。
 術後の検査及び大腸検査1月初旬に行きます、そちらのスケージュールに合わせますが希望
 は正月明けが良いです、それと大腸検査は全身麻酔でやってくれよ、怖いから・・・  

@温泉屋、おはよう、インフルエンザの予防接種値段が違うのか、UENAKAは金銭にこだわる人
 じゃない、入院患者見てても解る、家に返すと家族が困る様な高齢者やちょっとアルツハイ
 マーが伺える人を引き受けてる、それにしても良く飲むおやじや・・・
 婆やは高齢者で¥1000で予防接種受けれると喜ぶようで寂しいようで複雑らしいです。
--------------------------------------------------------------------------------

10 今は 投稿者:温泉屋  投稿日:11月 3日(月)05時17分34秒

今インフルエンザも病院によって、値段が違うんですよね。
 上さんに聞いてびっくりしました。
 UENAKAさんの3000円は安い部類に入るのではないでしょうか?
 でも高齢者は市が負担してくれるって、良いですよね。
 私の町でもインフルエンザ負担してくれれば、良いのですけどね。子供にも・・。
 普通の風邪でかかったときは、町が全額負担してくれるのですが、インフルエンザは
 違ったと思いました、ですので上さんが安い所友達に聞いて探しました。

それと検査って何か自分の私生活の悪い所が出そうで私もチョット引く所有りましたけど
 いざ検査を終えてみると、発見できて良かったと思いました。
 私の場合MRIでしたけど、自分の中身が見えてびっくりでした。
--------------------------------------------------------------------------------

9 インフルエンザ 投稿者:HIROSHI UENAKA  投稿日:11月 3日(月)01時33分53秒

インフルエンザの予防注射は1回で良いという説と、2回した方が効果が高いという説が有ったのですが、最近は1回で充分という流れに為ってきてます。高齢者は市が1部を負担し¥1.000円で受けられます。宮崎さんも1回で大丈夫と思いますが。小生の病院では多分¥3.000円だと思います。消費税が要るかどうかは判りません。
定期検査是非受けて下さい。大腸の検査も一緒にするなら1泊2日の入院で、もし何か処置をしたら3泊4日ぐらいを予定しておいて下さい。小生にメールで連絡して貰ったら、段取りはつけます。
土曜日の夜から飲み続け日曜の昼飯を食って寝てしまいました。深夜に眼がぱっちり明き、今度はワインを飲みながら書き込んでいます。ず???と酔いっぱなしです。アル中かも知れない。心配で精神科医に診て貰いました。診断は「貴男はアルコールの為に仕事に支障を来していない。従ってアル中ではない。」でした。
仕事は真面目にやってるつもりですが、家族の生活に小生のアルコールの影響が有るかも知れない。その件を今度精神科医に相談してみます。
宮崎さん、こんなアル中の医者でもや科ったら、検査に来て下さい。
--------------------------------------------------------------------------------

8 おひさ??? 投稿者:ふぁにぃ  投稿日:11月 2日(日)20時35分00秒

おひさしぶりっこのふぁにぃです
元気にしておりました。
今日はぴろの誕生日だったのでパティーと3人でランチに行きました。
美味しいイタリア料理のお店です。
さいこ??にまんぷくでした。
近ごろ私は銀粘土にはまっています。
ふふふふ爺やに銀の爪楊枝作らなくっちゃ!まだまだだわ・・・・
--------------------------------------------------------------------------------

7 こんばんは 投稿者:きょうこ  投稿日:11月 2日(日)19時32分44秒

私も、パソコン2台ほしくなった。家には、自分用とだんな用と2台あるんですが、
学校にも1台自分専用がほしいなあと思っているんです。
職員室のパソコンは、1台しかなくて、いつも誰かが使っている。
パソコン室はいちいちかぎを取りに行って開けて、またきちんとかぎ閉めてと管理が大変。
学校で、パソコンを使う時間はほとんどないんだけど、でもちょこっと使いたいときがある。自分のデスクにパソコンほしい。
買えばいいやんかー。。。
そうなんだけど、まだ買ってない。
なんか贅沢かな?とか思う性分で。盗難にあってもいやだしな。

爺やさんは2台でも3台でも買っていいんですよ。(笑)
私は今から子どもを育てていかなきゃいけないから・・・貯金もしておかないとね。
--------------------------------------------------------------------------------------------
6 おはよう御座います。 投稿者:爺や!  投稿日:11月 2日(日)05時23分45秒

今朝は大丈夫、さわやかな目覚め!!昨夜は私にとっては休肝日みたいなもの、焼酎軽く2杯で
止めた、中途半端な酒量ですがたまには良いでしょう、そうそう昨日とうとうXP搭載のマシン
ドック入りさせました、寂しいな、代わりに二階からノートパソコン持ってきてただ今ここには
NECのディスクトップMe搭載とWindows98搭載のノートが並んでいます、どうしても2台
ないと不安で仕方が無い、困った金食い爺々です、そのWindows98フォーマット中です、長い事
ほったらかしにしていたのでちょっと元気つけてやろうと初期化しています。

@ぴか!話解るじゃん!可愛いな、酒飲みの感情を良く理解してる・・・そうなんだよね飲める
 時は健康なんだよね、呑めなくなると病気、じゃあ飲める方が良いじゃんね。
 インフルエンザの予防接種昨日料金見てきた、なんと2回行かなきゃならない、¥6500
 痛いな、スナックに呑みに行ってもお釣りくるよ、婆やは65歳以上だから¥1000だって

@haru,賛成!アルコール消毒!!良い言葉だね、大好き、火葬する時燃えやすいだろうな・・
 まもなく選挙か!私の選挙区には自民党の候補者居ないんだよね、与党三党の選挙協力か何か
 知らないけど変な感じ・・

@ぴか!未だ若いんだ、あまり消毒するとお肌が荒れるよ。

@UENAKA、おはよう、えらい早い目覚めジャン!そしてまた呑んでる、困ったやっちゃ、しかし
 UENAKAから酒と車取り上げたら何が残るんだろう?考えたら私の胃癌摘出してくれた凄腕は残
 るな、でも退院した後三宮のスナックで一緒に飲んだときのUENAKAはそこらの飲んだくれの
 おっさんじゃ!でも楽しかった、一月は短期入院で検査お願いしようかな、大腸の検査と同時
 にポリーブ摘出する事あったら2,3日入院が必要と思う、それに胃カメラ、予約しようか
 どうすれば良いかな、3Loveに電話しようかUENAKAに直接しようか・・

 そうそう皆さんUENAKAは私の命の恩人と言おうか酒飲み友達と言おうか、パソコンを通じて
 の友人で1月の胃癌摘出手術をしてくれた恩人です、3Loveはそこの美人ナースです。  
--------------------------------------------------------------------------------

5 書き込み有り難うございます。 投稿者:HIROSHI UENAKA  投稿日:11月 2日(日)04時32分03秒

小生の、古い古いホームページに書き込み有り難う御座います。何ヶ月ぶりの書き込みですかね。昨日は夕方から無茶飲みして、今目が覚め、また飲み始めました。年を食ってきたためか、ストレスの開放の、お酒の量がだんだん増えるみたいです。
宮崎さんは来年の1月に定期検査にいらっしゃると思いますが、その際、思い切って大腸の検査も受けて置かれたほうが良いと思います。この前大腸検査を進めてから大分時間が経ちました。
また機会があったら、EOS Kissデジタル見せて下さい。3Loveには何時も気を遣って貰って、良い事ばかりをかきこんで貰ってます。小生はもっとだらしない男です。
--------------------------------------------------------------------------------

4 (無題) 投稿者:ぴかくん  投稿日:11月 1日(土)22時24分14秒

うはー。私もharuさんといっしょ  年中消毒中?(爆)
-------------------------------------------------------------------------------------

3 インフルエンザ予防 投稿者:haru  投稿日:11月 1日(土)18時15分21秒

今日からアルコール消毒に励みます。
本当は飲みたくないんだがインフルエンザに感染すると大変なのでしかたない毎日飲もう。

投票日まであと一週間ですね。私のところはあの裁判で有名になった某政党のスケベな元幹事長の選挙区です。さ?誰に投票しようか?
--------------------------------------------------------------------------------

2 快調に呑んでるね 投稿者:ぴかくん  投稿日:11月 1日(土)10時43分55秒

おははは。爺やさん、絶好調やな??「適度の酒」は健康にいいんだよな??。お好み焼きやさんのお好み焼き食いたい。。私も今週は1回だけ禁酒した、あとは、、汗
インフルエンザ、かかったときは死ぬ思いやなぁ。うちも家族で数年前一杯人が亡くなった時に
かかってさ?熱も体温計エラーするほど高くて体もだるくて誰も病院にも行けなくて一週間大変な子守りにあいました。。幸いみーんな超悪くて食欲なくて余計なおかずは作らず助かったよ。(爆)ほんとに悪いときは病院にいけないんだよな。?注射代を考えると今年も行かないがお年よりは「長生きしたかったら」行ったほうがいいぞーかかったときがとても苦しい、、
--------------------------------------------------------------------------------

1 おはよう御座います。 投稿者:爺や!  投稿日:11月 1日(土)07時28分10秒

昨夜も呑んじゃった!お好み焼きやさんに始まり後スナック2軒合計3ヶ所・・・どうなってる
んだろう?1月には瀕死の胃癌手術、生きるか死ぬかの瀬戸際・・ちょっとオーバーですがこの
様な表現も出来る病気に倒れたのに退院後は連日連夜呑んでる、まあ良いか人様に迷惑かける様
な呑み方はしてないつもり、婆やが心配してるのは確かだが昨夜は一緒に呑んだ。

@3Love 一日遅れのおはよう!!今朝はけだるい、二日酔いじゃないよ、だって12時前
 に帰って来たものね、UENAKAは先日電話で少し話したよ、阪神高速北神戸線で真っ赤の
 フェラーリで追い越して行きよった、彼も元気だ。
 インフルエンザの予防接種ですか、今行ってる病院に聞いてみます、でも今まで一度もインフ
 ルエンザの予防接種はした事無いな・・・・