掲示板に記入頂いた全てのメールを記入順に保存
致しております2004年 5月1日〜15日
月別表に戻ります。

 
 

おはよう御座います。 投稿者:爺や! 投稿日: 5月15日(土)06時48分55秒 
ああ疲れた、頭も少し痛い、毎度の事、昨日は楽しかった、故郷福岡出身で何と隣町の人と一緒に飲んだ、彼は飯塚市の方で私は小学生時代は隣街の田川小学校に通っていた事を懐かしく語り合えた、飯塚オートの話でも盛り上がった、そんな所に婆やから電話が来た、友人と明日しあわせの村に行きたいので連れて行ってくれ、従って早めに帰っておいで、そんな事で早く帰れるかってんだ、結局はラストまで飲んでた、チョンチョン!


おはよう御座います。 投稿者:爺や! 投稿日: 5月14日(金)05時40分26秒 
おう!金曜日ジャン今日一日仕方なく出社すれば連休、良いね、嫌でも目を瞑って何とか一日過ごそう、そんな馬鹿な事考えてる、可笑しいな、未だに未練が有るのか、ドライバー時代は例えば前日洗車してトラックを綺麗にしタイヤワックスも塗って真っ黒なタイヤ・・・とにかく嬉しくて仕方が無かった早くトラックの所に行ってやりたかったな、大体新車を乗り始める約10年間はそのトラックと共に過ごす、雨の日も炎天下の日もアイスバーンになった氷の上走るときも大雪でタイヤチエーン巻いて走る時も何時も一緒だった、洗車する時はトラックに話しかけながら洗ってたな、とにかく好きで仕方が無かった、洗車しての翌日は道路沿いのショーウインドウに写る自分のトラック見て「おお綺麗ジャン」と一人喜んだものです、馬鹿見たいな定年過ぎた元お爺ちゃんトラッカーです。

@haruはパソコン何処で覚えたのかな、私は最初は友人に指導されたけど約半年くらいで後は一人でやってきた、メーカーのカスタマサービスが頼りでした、しかし指導に従ってて如何にもならなくなりリカバリーした事も有った、女性のオペレーターの人でしたが凄く謝ってくれたな、彼女可哀想でした、まあ私で良かったと思います、バッアップも確かだしリカバリーは酒飲みながらでも出来る日常茶飯事的になってるので・・女性に優しい爺やです。

ファイアーウオール検索で見つけて中身読んで何となく意味だけ解った気がします。

@SATO,婆やの姉の家に先日行ったでしょう、そこに凄いのあったよ、気持ち良いねあれ、マッサージしながら寝てしまった、欲しいけど四畳半のこの部屋には置けない、従って買えない、良かった・・・。
電気店の人たちパソコンが好きでパソコン売り場に居るんだろうね、千差万別で素人から玄人まで説明しなきゃならない、爺やくらいの年齢の私が行くと優しく教えてくれるよ、そこでインターネット触らせてもらえませんかと頼んで私のページ出すと店員さん即態度が変わって説明が専門的になるよ、そんな事で電気店で遊んだりする意地悪爺さん発揮しています



うへぇ〜┐(´ー`)┌ 投稿者:SATO 投稿日: 5月14日(金)02時10分51秒 
すっごい雨でしたね。明日は気温が上がるとか・・・ムシ暑いんだろうな。

haruさん>ありがとうございます!。誘惑に負けないで下さいね。でもharuさんなら大丈夫?!かもしれませんね。私だったら・・・う〜んホラー映画観るようなもんでしょうか?(爆)。

爺や!>マッサージ機は、めっちゃ気持ちよかった。最新のは手(腕)もマッサージしてくれるんだけど手は要らない・・・痛かった。しかし、変われば変わるもんで家電店なんかブラつくのは好きじゃなかったんだけどね。知らない人ばかりだって思うと肩の力が抜けるのかな?でも、違う緊張感は常にあるんだよね。



やっぱりファイアーウォールでしょう 投稿者:haru 投稿日: 5月13日(木)08時52分13秒 
私はファイアーウォールだけ使っています。アンチウイルスソフト(ウイルスバスターやノートン)は常駐させていません、仕事で使うメールはほとんど添付ファイル付きなので送信時遅くなるからです。ときどきウイルススキャンする程度です。
だだしInternet ExploreとOutlook Expressは使っていません。

ファイアーウォールはハッカー対策とウイルス感染したときのウイルスの活動を阻止できるので入れています。それとバックアップはしっかりとっています。いまだ感染したことはありませんがウイルスファイルをクリックするとどうなるんだろうか?ときどき誘惑の声が聞こえてくる・・・



おはよう御座います。 投稿者:爺や! 投稿日: 5月13日(木)05時18分2秒 
昨日から会社でエアコンを稼動させた、暑い、窓を開けると風で伝票が散乱するので窓は開けれない、仕方無しに早いと思ったけど冷房を入れた、昨年と時期的には如何なのかな、体に良い訳無いのは解るけど仕方ない。

昨日私の会社の最大荷主がコンピュターによる受注を7月から始めると通知が来た、遅い位ですがいよいよ全国の配送計画を東京で一括し、受注センターが稼動する事になる、そうなると大抵の会社は運転手を長年やってきた人が勘と経験でやってきた配車もそれプラス、パソコンが触れないと出来なくなる、幸い私は出来るけどこの先、次の配車係をやる人は大変だな今からでも少しはパソコンになれてる方が良いと思うけどね。

@ぴかくん、お早う、何処の世界にも愉快犯が居るものです、ウイルスなど作って人を困らせて自分が何か得するのかな、無線やってた時にもFM電波には無変調や嫌がらせの電波がやってきたものです、その当時は144Mhzと430Mhzの2バンド使用してたので全く無視して裏バンドで平気で交信してた、敵を欺く為にね・・・何処の世界にも自分も一緒に入り込んで楽しめば良いものを傍から意地悪で参加しようとする卑劣な奴も居るもんだ!

@SATO,さすがに天気の次に来るのは家庭の事か、そうだよドライバーは雨が降ると自分もスリップ怖いけど他の人の事故でも渋滞に巻き込まれ仕事が遅れる、従って雨降るなと思うけど梅雨時に雨が降らなきゃ農業を営んでる人は困る、だから我侭はいえない、日本は春夏秋冬季節が有るんだからね。

ADSLならそこからダイアルアップで電話つながらないから大丈夫だよ。
SATOを見て店員さんは簡単な説明で終わると思ったらファイアーウオールやウイルスバスターの話を切り出すから一瞬戸惑ったのでしょうね、大根の値段には敏感なタイプの人がそんな難しい言葉出すからだよ、どっちが賢いか爺やも解らない、並べて試験して答案出させなきゃ解らないよ。
福沢さんは爺やの所に来ても週末金土の二日間で酒とカラオケで消えちゃうよ!



暑いですね(^o^; 投稿者:SATO 投稿日: 5月12日(水)15時32分16秒 
でも、明日から天気は崩れるようです。梅雨にはチョット早いけど、雨も降らないと、おいしい野菜や果物、お米が出来ませんからね。

爺や!うちはADSLだから大丈夫だね。良かった・・・(ほっ)。
ファイアーウォールとウイルスバスターどっちが、賢いのかな?。昨日は郵便局に行く用事があったから、ついでに近くの家電店に行って聞いて見たら店員さんはしどろもどろで、外付けのHDDのことを聞いても???でした。新製品のPCが出てたので、そっちも見てたけど誰も構ってくれなかった・・・(よっぽど貧乏に見えたのかな?:爆)しょうがいないからイチバン上等のマッサージ機を堪能してきた(^-^)!福沢さんは、爺やのところより可愛い可愛いSATOのところに来てくれるでしょう(誰も言ってくれないから自分で言っちゃった(-。-;) 。



おっはよー 投稿者:ぴかくん 投稿日: 5月12日(水)07時05分51秒 
おっはよーございます、最近ウイルスメールが多いね〜。それだけたくさんの人が感染してるってことなのかなぁ。。
と、haruさん、すげー勇気ある!!そこまで試してクリックするなんて〜〜
やっぱり大雨にバイクで来てくれたharuさんや!!(なんか違う)
なんか体がだるーい。寝坊!急発進は体によくないが夜のビールのためにファイトー!!!


おはよう御座います。 投稿者:爺や 投稿日: 5月12日(水)05時36分8秒 
昨日はま順調な一日で終わり掛けてたのですが夕刻三菱ふそうの営業の方と日野自動車の営業の方が鉢合わせで来社された、明暗分けた2社ですが私達が接してきた営業の方は気の毒で仕方がない、日野自動車の営業の方もおごる事無く私の会社では同情論を話しておられました、会社の事じゃなくて第一線の営業の方たちに対する同情の話しでしたけど・・・

車を回送してくれる陸送屋さんの方も今は目茶目茶忙しいと言っておられる、年配の方が多いのですが今までの様な会社訪問して車預かって帰る雰囲気と今は違うと言っておられました、でも皆さん丁重に対応されてる事は事実です。

@温泉屋、パソコンって会社で事務処理の為にだけ卓越した技術持ってやってるように見える人でもWindowsの事になったらからっきし駄目な方居る感じだね、むしろ自慢じゃないけど遊びでWindows触って来てる人の方が貴方の問題のような事は詳しい気がする、私の会社でも女性の方はエクセルに関しては抜群の知識を持ってる、従って私は覚えなくても彼女が全て面倒見てくれる、しかし彼女はフルダーのショートカットの作り方も知らないしスキャンディスク実行やデフラグ実行も出来ない、お互いに面倒見合っていますよ。

@haru,私は昨日友人から5M以上の写真添付メールとウイルスメールおよび迷惑メール数通、合計16通のメールを同時受信したらサーバー接続タイムがアウトになってしまう、もう一度やり直すと最初からやり直しになる、どうしても最後の1通まで来るのですが全部ダウンロード出来ずまたやり直し、そこで考えたタイムアウト時間を延ばせば良い、しかし今は何処に有るか解らない、従ってADSLスピードが上がってくれて全部ダウンロード出来る事を祈るしかない、6回目に成功した、そこでタイムアウトの設定時間を探したら、有った!見ると1分になってた、最高5分の設定が有ったので変えた、次回は大丈夫でしょう。

そうか、ネットスケープって手が有るな、何を隠そう、別に隠す事じゃないけど私はページ作成はネットスケープコンポーサで作成してるのでネットスケープはフアンでも有るのにメールはOutlook Express 何だよね・・・



連休ぼけからやや仕事モードになりました 投稿者:haru 投稿日: 5月11日(火)21時17分32秒 
先ほど届いたメールは件名・本文とも怪しげなウイルスメールのようですが添付ファイルは付いてません。本文中にURLが書かれたものでしたのでそのURLをクリックするとファイルをダウンロードするか聞いてきましたので試しにクリックしてみました。その後ウイルススキャンするとダウンロードしたファイルはやっぱりウイルスでしたので直ぐに削除しました。開かなかったので感染はしていません。

私の場合ブラウザーはNetscapeを使っていますから試しにダウンロードしても多分大丈夫だと判断してやってみましたがIEをお使いの方は決して真似しないでください。
ウイルスもあの手この手でやって来る。



雨の中 投稿者:温泉屋 投稿日: 5月11日(火)05時35分13秒 
一昨日は上さんの幼稚園の友達とその旦那さんも一緒に、バーベキューをして
 きました。雨が降る中、テント付きの場所で雨をしのいでやってきました
 今は炭や鉄板を持っていかなくても貸し出してくれて、材料のみ持って行けば
 OKなんですね。それと網まで出て来たので焼き鳥がとっても美味しかったです。
 でも子供たちは雨の中駆けずり回ってましたけどね。

てっちんさん、レス遅れて御免なさい。館林なんですね。私の会社は佐野市なんです
 住んでる所は隣の岩舟町、お隣同士ですね。去年は腰痛から椎間板ヘルニアで
 有名整形外科に一週間入院してました。

爺やさん、そんな事も有るんですね、やっぱりパソコンでも何でも磁気ディスクなども
 そうですけど磁石は厳禁ですよね。でもそのドライバーは一時頭の中が真っ白に
 なったでしょうね。私もこの間お客さんの所のパソコンが、かな入力しか出来ない
 と言われて、言語ツールバーのKANAの所をクリックすれば大丈夫と思ったけれど
 ロックされていて駄目、チョット考えてKANAの所を右クリックして設定をクリック
 プロパティーをクリック、入力設定の所にローマ字とかな入力が有ってそこで
 設定を変えられた、キーボードもそれが違うだけで全く操作が変わってしまうので
 10分で終わる所、30分やってもまだ終わらない!と嘆いていましたが
 設定が戻ったので一段落と言った所でした。



おはよう御座います。 投稿者:爺や! 投稿日: 5月11日(火)05時13分20秒 
土曜日私が勤めてる会社の系列のガススタンドが有りますが、そこに荷卸に行ったドライバーが事務所の中で休憩してた、その時何を思ったのかスチールデスク上に伝票を固定させる永久磁石が置いてあった、それを何気なしにパソコンのモニター画面に近附けたらしい、それも2台のモニターに・・・・さあ大変画面が磁力を受けた部分が色にじみをして戻せない、そのパソコンは天然ガス販売用とLPG販売用で24時間電源入れっぱなしのパソコンだ、そこでこれはモニター買い替え無けりゃならないとスタンドの人は思ったらしい、それでドライバーと折半するか如何するか、我が社も負担しなきゃならない・・・そんな事を土曜日休みの私は知らなかった、昨日月曜日に出勤して初めて聞いた、スタンドにはパソコンは触るけどWindowsの事は余り詳しくない人ばかりの様だ、そこで私はブラウン管式のモニターであれば磁力を蓄積してる奴を解除してやれば直る筈と思い電話で指示した、一台はコンパック、もう一台はオリジナル製品で詳細が解らない、コンパックの方はモニターのメニューの中にそういった項目のアイコンが有る筈、その事を実行したら治った、もう一台はモニターの事は自分が見ないと解らない、しかし何処かに有るはずと思いもしかすると再起動でリセットされるかも知れない、そこで一旦電源を切る事を指示した、ジャジャジャジャン治った!!2台ともモニターに蓄積されて色にじみを起してた磁力の除去に成功!!買い換えないで済んだ、理屈を知ってる人にはなんでもない事でも私達にとっては大変な事、今まで遊びで触ってたパソコン技術が役に立った、以上単なる自慢話です。

@SATO,心配するな、ちゃんとした使いかたしてりゃそんな国際電話に勝手につながないよ、でもISDN回線かな?ADSLならそんな事は起こらないはずだけどね、確かISDNでもつなげないのでは、アナログしか駄目なんじゃなかったかな?
しかし私の友人はアダルトサイトが見たくて買ったパソコンとんでもない目にあって閉口してたのは事実です。
お金は天下の回り物その内SATOの家にも舞い込むでしょう、その前に我が家に来てくれる方が嬉しいな。

@てっちゃん、LPローリー希望なんだな、確かにLPローリーは綺麗な仕事です、危険もいっぱいですがね、油ローリーに比べたら雲泥の差は有るね、良くない面も有るよ、監視にうるさい工場などで荷卸する時、監視を続けなきゃならない場合冬の寒い時、体動かさないで1時間立ってるのも辛い時有るよ、夏も日影が無くて1時間何もしないで監視のみの、嫌になるよ、油ローリーはいろいろ仕事が有るので1時間は直ぐ経っちゃうけどね。

@ぴかくん、頑張ってアップしたね、良く時間が作れるね、見て来たよ、ちょっと説明入れてあげるね、最初の写真でピンク色になってるのはテントの屋根の部分がピンク色で部屋中がピンク光線になってたので写真に撮るとこうなっちゃうんです。
くれ〜じゃん この写真は後ろ背景の明るい部分をカメラは露出につかったんじゃないかなそれで暗くなってしまったと思うよ、だから如何したら良いか知らん!事も無いけどね・・



ほかほかオフアップ 投稿者:ぴかくん 投稿日: 5月10日(月)20時27分57秒 
おーやっと爺やさんたちの大雨オフアップ。URLに入れておきます〜

http://pikakun.maxs.jp/holiday/canp/niiyamaoffame.html



(無題) 投稿者:てっちゃん 投稿日: 5月10日(月)20時01分3秒 
>>さんちゃん
いつかお互いにガスタンクローリーに乗れたらいいですね、
危険だし、朝早いし、冬場も忙しいこの仕事を経験したさんちゃんが返り咲きたいと思う仕事ならきっと素敵な仕事なのでしょうね^^


(無題) 投稿者:SATO 投稿日: 5月10日(月)14時50分49秒 
爺や!怖い話しないでよぉ〜。java使っていきなり海外サイトに飛んでったんだもん・・・うぅ〜〜〜ますます不安。「悩み」が増えた(T_T)もうネットやめようかな。だってさ先月は車の任意保険、今月は自動車税払わなきゃならないし、入学祝、母の日、父の日、義父の誕生日、法事の香典?!(っていうのか・・・)等など、そのたびに宅急便の料金もプラスされ、もうねスッカラカンだよ。乾いた雑巾を絞れってかぁ??。(の割には痩せない(@_@;)。こんな我が家に、変な請求なんかが来た日には・・・あぁぁぁぁ怖いよぉ(*/□\*)うわぁ〜ん 

----------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。 投稿者:爺や!  投稿日: 5月10日(月)05時42分22秒

さてさて連休も終わった、さあ今週も頑張るぞ!と言いたいけど何時もの様にぼちぼち行きます。

今回の休みはたいした事は出来なかった、しいて言えば台所の照明の位置交換位かな、今まで取り付け位置の所為で影が出来る所があったのでそれを解消するには取り付け位置を変えなきゃならない、やろうと思って1ヶ月以上経ってる、昨日はそれを実行に移した、後はページの整理をした位です、九州旅行と金曜日の天秀の様子をアップ出来た・・・

@ぴかくん、九州では会えて嬉しかったよ、想像通りの爽やか美人?野人?とにかく明るい人だね、ぴかくんの人生最大のラッキーは旦那とめぐり合った事だろう、美琴ちゃんに接してる態度を見ていたら全てを物語ってる気がする。

@SATO,大丈夫、貴方の名誉は壊れていません、私は壊れてるけどね、見に行って感染した事有るよ、大分の友人はまだアナログ接続してた頃国際電話に勝手につながれて1週間で7万円の料金、合計1ヶ月で23万円の国際電話料金払った、これはウイルスじゃないけどウイルス以上に困ったものです、そこで私は無線クラブのパソコン愛好者を約40名集めてアダルトサイトに引っかからないパソコン教室開催したよ、アマチュア無線の活動状況のトップに様子掲載してるよ。

@麻利子ちゃん、ようこそ!あなたたちは爺やのページで「天秀」のメニューを見てくれて大阪岸和田から食べに来てくれたんだよね、マスター恐縮してたよ、と言うより嬉しくて仕方が無い様子でした、2時間もかけて来てくれたお客さんって事で忘れる事が出来ない人になったようですよ、何時か一緒に行こうね。

@taku、そうか、まあ転職成功したら頑張れよ、まあ社長面接まで漕ぎ着けたら大丈夫でしょう、400台とは大きな会社ジャン、まあ疑問が出たら聞いてきなさい、爺やで解る事は話して聞かせますよ、普通のトラックかな、タンクローリーで一事業所で400台って会社は無いだろうな。
--------------------------------------------------------------------------------

明日・・・ 投稿者:taku  投稿日: 5月 9日(日)21時04分37秒

連休前から就職活動を始めて新潟にある車両台数400台弱の運送屋の求人が出てたのでそこをまずうけてみようと思い適正検査と所属長の面接を受けて明日は社長面接を受けることになりました。
いろんな方から話を伺ってみるとやっぱり大変そうですがやっぱりやりたかった事なのでもし就職出来たら心機一転してやってみようと思います。
--------------------------------------------------------------------------------

こんにちわぁ? 投稿者:麻利子☆  投稿日: 5月 9日(日)17時55分10秒

今、おばぁちゃんの3回忌で親戚一同、集まっています☆
久美ちゃん家のパソコンから投稿しています!!
今月の「天秀」の写真、みんなで見ましたよッ♪
料理が少し違っていて、また食べに行きたいなぁってみんなで言ってるところです★
他の写真もまた見させてもらいますね☆
それではまたメールしますね(^0^)
-------------------------------------------------------------------------------
ああそうか 投稿者:爺や!  投稿日: 5月 9日(日)13時23分19秒

ああそうか、そん手が有るんだ、掲示板だから誰でも入れるんだ、そこい置くのか、しかし怖いね、管理者が管理といっても四六時中監視って訳いかないじゃん、掲示板タグ書込みOKとかにしてたらそんな事になるのかな・・・
--------------------------------------------------------------------------------

(無題) 投稿者:SATO  投稿日: 5月 9日(日)12時29分33秒

爺や 掲示板は友達同士のモノだと説明したんだけど見てない?みんなの連絡用に置いてあるんだ。そんなところにポンと置いて行かれた。
私が連絡して削除して貰ったけど、管理不足と言えばそうかもね(-"-;)
変なとこには行ってませんよ・・一応、自分の名誉のために(笑)書いときます。
--------------------------------------------------------------------------------

おっはよおおお 投稿者:ぴかくん  投稿日: 5月 9日(日)10時10分38秒

おっはよーございます、野生人?あ??あ??(ターザンか)もうすっぴん丸出し私の顔からウイルス発射?(魔よけ)おまけに雨で垢も汚れも浮き出てるわ??(笑)爺やも一緒に野宿したら運動不足解消されるかもよー(爆)でもそのぶん、酒も食い物もうまくなるから一緒か。。(笑)
SATOさん感染されたんですね、HPをアクセスするだけで感染するのがこわいです。自分のサイトもいつ「やられる」かわかんないじゃないですかぁ。↓の対処方法コピーしてとっておきます。さて今日は雨です。母の日なのでばーちゃんたちとランチして祝ってきます??♪
--------------------------------------------------------------------------------

おはよう御座います。 投稿者:爺や!  投稿日: 5月 9日(日)07時10分33秒

日曜日、予定なし、ごろごろしよう。

昨日定期健診でお世話になってる近所のドクターの所に行った、2週間前の血液検査の結果を聞きに、と同時に2週間に一度の検診もかねて、今の所、検査の数値上は全く問題なし、手術前にはアルコール性肝機能障害や血糖値が高かった、コレストロールも高かった、不思議な事に手術後は全て平常値になった、しかしこのまま体重が増えれば元に戻ると脅されてしまった、最近4Kg肥ってる、運動不足は理解してる、何とかしなきゃ・・・

@SATO,やられたのか、その掲示板持ち主はウイルス感染確認してるのかな、確かに話に聞くとアダルトサイト等の閲覧だけでとんでもない事になる事は知ってるけど、掲示板の話は初めてです、もしかしたら掲示板の持ち主がウイルス感染させようと言う意図が有って開設してるのかな・・・

私も感染した事は有りますが、やはり全てリカバリーで対処して来ました、方法は有るようですが一応2台をLAN接続してるのでバックアップは完全です、気分悪いので一からやり直し必要事項は即もう一台からダウンロードします。言葉この場合でもダウンロードで良いのかな
--------------------------------------------------------------------------------

やられたぁ(TT) 投稿者:SATO  投稿日: 5月 9日(日)02時31分14秒

ウィルスに感染してしまいました。ようやっと復旧しました(^^;。
悪さをしていたのは↓の一つなんですが、一応4つあるみたいなので全て紹介します。
知り合いからもらったメールを参考に、お知らせしてますので私自身は説明出来ません。今回も知り合いの力を借りて、どうにか復旧しましたが、まだまだ不安です。

**********************************************************************
私の場合、掲示板を見ただけで感染してしまいました。javaに仕組まれていたようです。対策方法の書かれたページを参考にして下さい。

まずはTROJ_HARNIG.E
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_HARNIG.E
JS_LAMEDON.A
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JS_LAMEDON.A
TROJ_HARNIG.B
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_HARNIG.B
TROJ_MUSS.A
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_MUSS.A

レジストリーの書き換えが終わったら、こちらのページのオンラインスキャンを利用して虫本体を見つけて削除!
********************************************************************
去年、CADのソフトのことで失敗して全部リカバリーしたんです。どうも、そのときに全て初期化されたのを忘れてて設定をそのままにしていたのです。それも感染の原因の一つのようです。メールの場合はプロバイダーのチェックもあったので二重にチェックされてましたから変なメールが来ることはなかったようなのですが、掲示板(しかも友達同士のかなりローカルなもの)で感染するとは・・・。ウチは98なんですがXPの人のは破壊されてしまったそうです。
今日のニュースでウイルスを作ったドイツの高校生が逮捕されたと流れてました。

爺や>画像拝見しました。本州、四国、九州と3つの島を股にかけたのね。ながぁ???い足だったこと(爆)。ぴかくんさんのとこの画像も拝見しましたが、皆さん雨ニモ負ケズ、キラキラの笑顔がとっても素敵でした。大人にとってもですが、子供達にとっても生涯忘れられない思い出になるでしょうね。うらやましいぞ!!!。

---------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。 投稿者:爺や!  投稿日: 5月 8日(土)10時57分38秒

余り早くないけど・・・何時もの土曜日の朝を迎えた、昨夜は天秀で夕食及び晩酌を済ませ婆やとクラビクラに出かけて行った、二日酔いって程でもないけどまあ何時もの土曜日の朝です。

今朝で九州旅行のスナップ写真の整理が出来たのでアップしました、当の本人は思いでいっぱいのスナップ写真ですが他の方が見ればただの年寄り写真、強制はしません時間が出来たら退屈紛れにご覧下さい、NEWマーク付けています。

@てっちゃん、然程詳しくは有りませんがそこそこの事は経験しました、最初にプロパンガスに接したのは昭和34年です、その後危険物輸送に長年携わりLPGローリーも15年間くらいは運びました、そう言えば怖い経験も体験しましたよ、聞いてみて下さい、理解してる事でしたらお話致します。

@さんちゃん、爺やは全く目覚ましはいりません、この歳になると自然と目が覚めます、毎朝3時頃には起きてますよ、体内時計とでも言うのかな、遅く寝ても早く寝ても3時には目が覚めます、それで電話の元にいて何時でも対応出来る体制を整えています、パソコンで遊んだり転寝する事も有りますがいざと言う電話に備えて頭覚ましておりますよ。
--------------------------------------------------------------------------------

配車担当は心臓に悪いですね 投稿者:さんちゃん  投稿日: 5月 7日(金)23時46分27秒

こんばんは。

爺やさん、先日は朝から大騒動だったんですね
しかしその機転、やらなきゃ仕方ないとは言え配車の方にはいつも感心してしまいます
ローリーは出荷時間が早いだけに朝は気が抜けないですよね
爺やさんは「起床対策」ってどんな風にされていたんですか?
気が張ってるせいか自分は冬の極寒の方がまだ起きれるんですがやはりこれくらいの暖かい
季節がどうも苦手で・・・。遅刻こそ何とか免れてますがヒヤっとすることはよくあります、
やっぱし早くねることこそが特効薬なんでしょうか・・・
そんな最近は携帯アラーム+目覚まし時計+嫁の携帯アラームで完全武装です(^^ゞ
関係ない話ですが
観光になるとたまに「寝過ごし」で朝になってガイドさんが変更になってたなんて事も
ありました。自分のミスで乗り組みの運転手又はガイド、はたまた添乗員さんまで巻き
込むと言うプレッシャーはかなりの物でした
私は幸い1度も経験したことはありませんでしたが考えただけでもゾっとしますね

☆ てっちゃんサン、はじめまして!
  ご挨拶遅れました、現在路線バス運転手やってる「さんちゃん」と言います
  私は以前LPG運転手だったんですが会社の都合で現在はバスに乗ってます。
  まだ未練のあるLPGローリにいずれまた返り咲きしようと様子を伺っている所です
  こんな私も今後ともひとつ宜しくお願いしますね
--------------------------------------------------------------------------------

こんにちは 投稿者:てっちゃん  投稿日: 5月 7日(金)17時10分21秒

>>爺やさん
回答有難う御座います、ガスタンクローリーなら申請が必要だけど、移動監視を取らなくても乗れる訳ですね、参考になりました、爺やさんみたく詳しい方がいると心強いです、また何か分からない事があったら宜しくお願い致します。

>>温泉屋さん
どうも初めまして、栃木ですか?、私は館林なので温泉屋さんが栃木県南部の方なら近所ですね、因みにNack5ではラジオネーム「上州のてっちゃん」で送ってます、でも最近は読まれないから聞く事はないと思います(笑)
--------------------------------------------------------------------------------

おはよう御座います。 投稿者:爺や!  投稿日: 5月 7日(金)05時48分58秒

久し振りの通常勤務、あまり好きじゃないな・・・昨日朝はドライバーから、「宮崎さんすみません寝過ごしてしまった、如何しましょう?」6時15分に電話が入った、この時間は大阪堺で積み込み終わる時間、それなのに未だ神戸の車庫にいる、さて困った、行き先はすでにガス欠でガスを待ってる充填所、考えた・・・・先行してる他のローリーをガス欠充填所へ回し遅れてる車を時間に余裕の有る充填所へ回さなけりゃ事は収まらない、朝から騒がさせるな!でも無事処理完了出来クレームは来なかった、遅れたドライバーか入庫時にお土産買って来て平身低頭、怒らなかった、怒ると同等の立場になる、彼はすでに反省してる、じゃあ次回から失敗してはいけないと思ってくれる方が大事な事!!

@ぴかくん、絶対に忘れる事出来ない雨だったね、別に苦にはならなかった、それより貴方達のバイタリティーに圧倒された、美琴ちゃんが婆やに心開いてくれた事が嬉しかった、写真見てたらだんだん、なごんでる様子が解るよ。

@haru、おぬしやるな!あの雨の中バイクで来るなんて並みの人間じゃ出来ない、そうだね初めて会った感覚じゃなかった、どうしてかな、そうそう焼酎の土産有難う、未だ飲んでないけど有り難く博多の味を楽しみますよ。

@さんちゃん、モービル機当然積んでいます、何時でもオンエアー出来るよ、無線機は昔々の井上電気の144&430のツインバンダー最初の機械です、本体はトランクに入っててコントロール部がコックピットに有る、途中は光ケーブルで接続しています。
でも最近はメインで叫んでも応答が少ない、寂しくなってるよ、行きは四国経由で途中一泊でしたが帰りは一気に福岡→神戸5時間半久し振りに楽しかったよ。

@温泉屋、前にも話したね、まだまだ記録は持ってるよ、30年も前かな?西宮インターから東京インターまで3時間55分ってのも有る、12月31日の上り線だったので車は殆どいなかった、車はフェアレディーZでした、神戸→青森駅前、名古屋から一般道日本海経由18時間と言うのも有るな・・こんな事昔は自慢話でも今は恥ずかしい話だね。
--------------------------------------------------------------------------------

はじめまして。 投稿者:温泉屋  投稿日: 5月 7日(金)03時53分51秒

てっちんさん、Nack5と聞いて、ビックリです。私は御隣栃木県で
 温泉のタンクローリーに乗務してまして、そちらの県にもお邪魔すること
 御座います。交通情報もまめにやってくれるし、聞いてて面白ので
 何時も聞いています。

爺やさん御疲れ様でした、私も以前に島根県まで行く時に、確か養老パーキング
 まで運転した事ありました、2t車なので大型とは打って変わって乗り心地は
 それほど良くなく、またエンジンとキャビンの隔たりもそれほど無いので
 慣れるまで五月蝿く感じます、でもあの高速道路の一定のエンジン音って
 結構慣れると助手席で寝られるのが不思議ですよね。確か75リットルの
 燃料タンクにが、静岡の牧の原S.Aで無くなるのでそこで給油して行ってました。

haruさん、一度雨の中、半キャップのヘルメットで原付運転した事有りましたが
 地獄でした。
--------------------------------------------------------------------------------

ワンマン運行1400kmお疲れさまでした 投稿者:さんちゃん  投稿日: 5月 6日(木)09時18分23秒

こんにちは。

何はともあれ1400kのワンマン運行お疲れさまでした(^^)/
無事に戻られたようで何よりです、様子の方もまたぜひ楽しみに待ってますよ?
それにしても爺やさんは「鉄人」ですね、1400と言う事は片道700kかぁ?!
700kと言うことは愛知からするとラクに東京を越えて東北地方に突入します(^^;
渋滞も何とか回避できて良かったですね!さすが運転手さんと言った所でしょうか
もしかして爺やさんの「ブル」にはまだモービル機が搭載してあるんですか??
ああ言うのがあるとリアルタイムな情報が更に役に立ったりしますよね(^^)
そんな私は昨日ギャンブル輸送乗務を担当したんですが、少し離れた街の配車場所へ
回送で向かう途中、GW渋滞にハマってしまってちょっと焦ってしまいました
普段は全く混んだりしない所なんですよ、それだけにその場所の渋滞はすっかり忘れて
普段より少し早めなだけの余裕を取って行っただけだったんでヤラれてしまいました
結局は配車場所には5分前に到着したので事なきを得ましたが、かなり心臓に悪かった
です(笑)
--------------------------------------------------------------------------------

久々 投稿者:haru  投稿日: 5月 6日(木)09時09分42秒

連休中PCのスイッチを入れずに外で遊んでばかりでした。今回の連休は仕事が暇だったので1週間も休め金週間にこんなに休みをとったのは初めてのことです。今年は正月も2日間しか休めなかったで神様からのご褒美でしょうか?登山やバイクでツーリングとよく遊びあっという間の休日でした。
3日には爺や・婆や・ぴかくんファミリーに初めて会いましたがなんだか初対面とは思えないし写真通りでした。その日は出かける前にパソコンSOSの電話に対応していたので出発が遅れていまいました。雨も降ってないし山越えでバイクで行くと早いと思い出発したら途中大雨となりました。もちろん万全の雨具は準備してますし、大雨ツーリングもまた楽しいものです。
爺や今回は大雨の中でしたが次回は大酒の中で会いましょう。
--------------------------------------------------------------------------------

わーい 投稿者:ぴかくん  投稿日: 5月 6日(木)06時26分41秒

元気な爺や&婆やさんおつかれさまでした??。大雨の中?会いにきてくれてありがとーございました??♪何もおかまいもできないどころか 色々とお気遣いしていただいてほんとにありがとー&申し訳なかったですよー(笑)
haruさんもあの雨の中、びっしょりになってバイクで見えたときはびっくりしました?
ダイエーちゃんも前の日にも来てくれて、この日も来てくれて
みんな雨にも負けない行動力のある人たちだ=すげー!と「嬉しく」なりました?♪みーんながとっても素敵な人たちで嬉しかったです。我が家はおかげで大雨でテント流されず(笑)VIPテントサイトで過ごすことができました?(笑)
今度は晴れた時に家族でじいやたちに会いに行きます。ほんとに嬉しかったよー
http://pikakun.maxs.jp/
--------------------------------------------------------------------------------

おはよう御座います。 投稿者:爺や!  投稿日: 5月 6日(木)05時18分46秒

連休も終わり今日からまたまた始まる仕事、私は昨日短い時間ですが出社して連休中の作業の事後処理は終えてるので今日は楽勝で仕事に掛かれます。

連休は九州への旅行を久し振りに乗用車で向かいました、行きは四国の讃岐うどんを食べようと婆やと約束を実行に移した、淡路島経由高松へ、そこでうどんを食し、栗林公園で散歩を楽しんだ、緑が綺麗な公園でした、その後は何となく船に乗りたくなって宇高フエリーで宇野港に向かった、後、倉敷でパティー(ネット仲間)の結婚披露小パーティに参加、そこで一泊し、翌日九州へ向かいました。

九州では婆やの姉の家に泊り翌日は佐賀県背振山までキャンプ中のぴかくん一家を尋ねました、haruさん共そこで落ち合う約束をしてたのでわくわくして向かいました、雨雨雨!!
大雨の中でharuさんやぴかくん、ダイエーさんと会うことが出来ました、元気なぴかくん一家あの大雨の中もう一泊キャンプすると言う、負けた!まあ雨宿り出来る施設があったので心配はなかったのですが忘れる事が出来ない一時になりました、翌日中国道経由で全く渋滞に会う事もなく無事に神戸に帰り着きました、様子のスナップ写真は後日掲載予定です。
-------------------------------------------------------------------------------------
-てっちゃん、はじめまして。 投稿者:爺や!  投稿日: 5月 5日(水)19時25分4秒

そうですか、ガスのページは放置状態なんですね、他で頑張っていらっしゃるのですね。

ここの掲示板は無料で無料の機能しかございません、有料の方法も有りますが私は必要性を感じませんので無料でお借りしています、ここで有料サイトとしての使用もして見ましたが別に必要なかったのでまた無料掲示板に変えました、2000年10月から使っています。

液石丙化の免許が有れば、移動監視の講習修了書がなくてもローリー乗務して移動監視の資格として使えます、申請は必要です、民生用バルク車は移動充填設備ですから液石丙化の免許では乗れません、大型のバルク車は移動製造設備ですから液石丙化の免許でOKなんですがね。
--------------------------------------------------------------------------------

はじめまして 投稿者:てっちゃん  投稿日: 5月 5日(水)15時18分27秒

私は「プロパンガスSUPPLIER」というHPの管理人をしております、
BBSに以前書き込んで頂いたみたいでありがとう御座いました、
ついこの間RediaさんのBBSの書き込みを見て、爺やさんは私のHPから飛んで行って書き込んだのだと思ってましたが、以前から知り合いだったのですね、
という事はガスで検索して私のHPを見つけた訳じゃなくRediaさんのリンクから飛んできたって事ですよね、お互いRediaさんと知り合いで、偶然同じ職種だったって訳なのですね、
因みに最近違うHPの方をメインにしてましてガスの方のHPは放置状態です^^

話は変わって、このBBSはもしかして無料で有料の機能が使えるものですよね、これってteacupに申請して訪問者の数が多ければ許可されるのですかね、それとも無料で使っているとteacupの方から言ってくるものなんですか?

もう一つ、私も実は将来ガスタンクローリー乗り目指してるのですが、移動監視はもってなく、製造保安責任者免状液石丙化はもっています、バルクじゃなくてローリーに乗りたい場合は移動監視がないと駄目なんですかね?知っていましたら御教授おねがい致します、

気が付いたらかなり長文となってしまいました、失礼致しました、これからもよろしくお願いします!
あ、まだあった・・・RediaさんのBBSで書き込んでるHNは、Nack5というFMラジオ局で使ってるラジオネームです、ガスのHPでは単なる管理人と名乗ってます。
編集済
--------------------------------------------------------------------------------

おはよう御座います。 投稿者:爺や!  投稿日: 5月 5日(水)06時16分27秒

昨日無事に帰宅しました、山陽道の渋滞情報をキャッチしていたので中国道経由で帰った事は大正解で渋滞無しで帰れました、神戸三田インターで降りるのでその先の渋滞は回避出来て最高です、福岡インター?神戸自宅5時間半で帰宅出来ました、120Km/hの巡航で楽勝です8年目のブルーバードは快調に走ってくれました。今回の走行距離は1400Kmでした。

@温泉屋、水族館か、大阪は海遊館と言い、神戸は水族園と言う、昔は水族館が通り相場だったのにね、それと何処も大型水槽が売り物じゃないかな・・

マグロか、食べたいな・・・近くの回転すし「函館市場」に大トロが一皿¥600で有るんだ、時々性根を入れて注文するよ、やっぱり美味い、それと穴子も好きだな・・
--------------------------------------------------------------------------------

一昨日は。 投稿者:温泉屋  投稿日: 5月 4日(火)09時21分5秒

日曜日は私も出かけてきました、場所は茨城県大洗の水族館、駐車場満車状態で
 止める場所も大洗の海水浴場の駐車場に止めて、館内はすごい人でした。
 帰りは那珂湊の漁港に寄って、海産物を買ってきました。
 帰ってきて早速マグロは、刺身にして。ハマグリは味噌汁にして。
 海無し県の私にはとっても美味しかったです。
 時々ならそんな贅沢も悪くないなと思いました。
--------------------------------------------------------------------------------

おはようございます 投稿者:爺や!  投稿日: 5月 3日(月)09時09分0秒

今福岡の婆やの姉のパソコンから書き込んでいます、天気予報では本日は90%の雨予報ですが今の所10:00ですが降っていません。

一日夜は倉敷でネット仲間の結婚披露パーティをそれこそネット仲間だけで行い参加させて頂有意義な一日を過ごしました、今日は間もなく佐賀県東背振でキャンプ中の大分のぴかくんに会いに行きます、博多のharuさんも同行予定です、婆やも久しぶりの姉との再会に喜んでくれています。

@温泉屋、SATO,ふぁにぃ、たま、3Love、書き込み有難う、久しぶりに仕事を忘れて楽しんでいますよ、昨夜は博多ラーメンに生ビール、今朝は大好きなおきゅうとう(海草で出来たトコロテンみたいな食べ物、玄界灘の名産です)に満悦しています。

明日4日は神戸向けに走ります、久しぶりのドライビングも楽しんでるよ、8年目に突入のブルーバードも快調に走ってくれています。
--------------------------------------------------------------------------------

福岡到着 投稿者:爺や!  投稿日: 5月 2日(日)15時18分24秒

15:00福岡到着しました。携帯です、レスは帰宅してパソコンから書きます。
--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンウィーク!? 投稿者:3Love  投稿日: 5月 1日(土)23時55分33秒

ごぶさたしております。
お元気そうでなによりです。
世間はゴールデンウィークですか…。
長い人で11連休とか。
わが家は夫婦共々そんなカレンダーとは関係なく仕事をしてます。
ちなみに今日はだんなが仕事、明日あさって私が仕事。子供に申し訳ない。
あしただんなが子供たちを甲子園球場へつれてってくれるそうです。

★今日40才になりました。
--------------------------------------------------------------------------------

皆さん楽しんで下さいね! 投稿者:たま  投稿日: 5月 1日(土)19時03分32秒

世間は長いなが?い休みを満喫するのね?
爺やも気をつけて走ってね。倉敷の皆さんに宜しくお伝え下さい
我が家は雲が事故って会社にも行けず、遊びにも行けず、病院通いしております。
また落ち着いたら詳しくご報告しま?す。